

掃除おばさん

台風15号、今のところ
対馬はこれから?といったところでしょうか。

皆さんの住んでいる地区は大丈夫ですか?



そんななか、お掃除スイッチの入った私です
DSC_2723_convert_20150825092902.jpg
これをつけると
お掃除おばさんに変身です(^_^)/


今日は最近やっていなかった“台所”(^^)
お湯でセスキソーダを溶いてまずは換気扇!

途中で写真の撮り忘れに気付く・・・・。(笑)
DSC_2721_convert_20150825092840.jpg

今までタオルを濡らして落としていたんですが、
今回、メラミンスポンジでやってみると
カナリ落ちる!!!\(◎o◎)/


DSC_2727_convert_20150825092923.jpg
綺麗になりました(^_^)/

壁の汚れも同じように落としました(#^.^#)


誰も気付かなくてもいいんです!!!

ちょっときれいになるだけで
主婦のヤル気はアップします(*^_^*)



我が城←(言い過ぎw)
がさらに居心地よくなりました(^^)



ちびっこ広場

やっとブログ更新できます(^^)

ここ数日、パソコンやスマホの見すぎだったのか
目に尋常ではない痛みを感じ
パソコンから遠ざかってました(^_^;)
見すぎといっても
2時間も見てないと思うんですが
出産以後、どうも
体がモロイ気がします・・・・(>_<)


ざ・あなろぐぼでぃー(笑)

さてさて。
数日過ぎてしまった話になるんですが
はじめて子供たちをちびっこ広場
連れて行ってみました(^^)


貸切~~~♪DSC_2676_convert_20150822062145.jpg



DSC_2687_convert_20150822062209.jpg



DSC_2706_convert_20150822062230.jpg



DSC_2709_convert_20150822062250.jpg
兄弟仲良く遊んでいました(^^)


30分ほどすると
小学生くらいのお子さんも来たんですが
そんなに広くない空間でその子供たちの
勢いに圧倒され次男、号泣。

もう、遊ぶどころではなくなったので
帰ることにしました(^_^;)



ここのちびっこ広場は
1歳~8歳までの子供対象ですが
1歳の子供にとって
8歳のお兄ちゃん・お姉ちゃんのダイナミックな遊びは
恐怖を感じてもおかしくはないかな・・・・・

と思いました(>_<)


突発性湿疹//ズッコケ

14日の夕方くらいから
なんか頭が熱いような・・・・と感じていた次男くん。
15日・16日も寝起きは全身が熱いけど
すぐに元に戻る、頭は相変わらず熱いような・・・・

という状態でした。

DSC_2663_convert_20150817231218.jpg

ただ、土日だったこともあり、
週明けも熱があれば病院へ。
と思っていたんですが、
今朝熱が下がったー!!!!

そして湿疹きたー!!
DSC_2670_convert_20150817231244.jpg
ちょっと見えにくいですが
今日、足に湿疹が出て腕・顔にまで
広がりました\(◎o◎)/!



長男の時は突発性湿疹って
もっと重病だったイメージ・・・・(^_^;)
ご飯受け付けない。機嫌悪い。寝付けない。
みたいな((+_+))
けど、次男は真逆でしたね~
ご飯パクパク。遊んでる。寝る。・・・・・笑

あとは湿疹が治まってくれれば
またいつもの次男に戻るでしょう(*^_^*)



それから長男!!
最近、返事はいいけど言うこと聞かない期。
であります(^_^;)

夕方、敷地内の駐車場で
(小石まじりのアスファルトで結構急な坂道あり)
坂道を走って下りだしたので
「危ないよ!!」と何度も注意。
返事をしながら走り続けた結果。
DSC_2671_convert_20150817231308.jpg
ズッコケました・・・・。


おでこ(たんこぶもできた)
眉横
目の横
目の下
鼻下
うで
両ひざ

に、すり傷・切り傷です。

パックリ切れなかったのが不幸中の幸い。
男の子ってこれから
こういう傷が増えていくんでしょうね・・・・

本人は結構泣きましたが
軽傷だったひざに
絆創膏を貼ると言うので貼ると、


「もう、痛くない!
と言ってましたが・・・・(^o^)笑
本当かな?


そんな慌ただしい1日でした(^o^)


お盆のお墓参り//花火

14日旦那さんの方のお墓参り
私の母方のほうの仏壇に線香あげに行って
15日私の父方のほうのお墓参りに行ってきました。

いくら島だとはいえ、
2日に分けないと厳しいくらい距離が離れています。



昨日は写真も撮ったので載せておきます(^_^)/
1439672207831_convert_20150816061914.jpg
じじと遊ぶ優大と優月☆
じじの靴下が何とも言えませんね(笑)


1439648907490_convert_20150816061805.jpg
ごっご(抱っこ)をおねだりするポーズが
最近“今でしょ!”に見える健大。



1439648980989_convert_20150816061852.jpg
実家で飼っている犬(ちび)には
2人とも確かな距離を保って・・・・



それからお墓参りへ行き
家へ帰ってきました(^_^)/


手土産にもらったお寿司やおかず類は
うちで兄家族と一緒に食べて花火をしました(*^_^*)

DSC_2639_convert_20150816061939.jpg


1439648946130_convert_20150816061829.jpg
優大は初めから怖がらずに
わりと一人でやっていました。
怖いもの知らずなのかな?!(^^)!


またひとつ
夏の思い出が増えました(^_^)/




網戸掃除

子供が起きるとできないので
早朝より網戸掃除をしました(*^_^*)


ビフォー
DSC_2622_convert_20150815065152.jpg

アフター(1)
DSC_2624_convert_20150815065254.jpg

(2)
DSC_2625_convert_20150815065321.jpg


うーん。
何とも分かりにく比較写真です(-_-;)
ただ、汚れはこんなに!!
DSC_2623_convert_20150815065226.jpg

綺麗になりました(^^)/


石鹸水
塩を入れた酢だけで
こんなに汚れが落ちるなんて(*^_^*)

なんてお手軽な方法

汚れを溜めないように
ちょこちょこと掃除していこうと思います(*^_^*)


イカ・鯛・鯵

頂き物で!
昨日の晩御飯♪



イカは刺身と、、、
DSC_2616_convert_20150813063850.jpg


丸炊き
DSC_2615_convert_20150813063817.jpg


鯛はお吸い物と刺身!
DSC_2614_convert_20150813063753.jpg
(手前/鯛  奥/鯵)


鯵は刺身(写真↑)と
さつまあげ(*^_^*)

DSC_2613_convert_20150813063730.jpg
さつまあげは簡単に
鯵・豆腐・人参・枝豆・調味料を混ぜ
揚げ焼きしました(^_^)/


子供たちがたくさん食べてくれたのでよかった~(*^_^*)

海水浴!

すっかり日を跨いでしまいました。
なんでかというと
旦那さんがお客様から
イカと鯛・大きな鯵をいただきまして・・・
捌くことが不慣れな私は四苦八苦してました(>_<) 
(作業は子供たちが寝てから)


すると
父がパパス(ドラクエⅴ主人公の父親)のごとく現れ
頂いたすべてのものを捌いてくれました\(◎o◎)/!

本当にパパスに見えました!!
助かりました<(_ _)>

私もいつの日かあんな風に
捌けるようになりたいなぁ~(>_<)



というわけで。
海水浴のお話です(^^)

前記事でも書いたように
安神の海へ行きました(^^)
1439108062197_convert_20150810054005.jpg

1439108045901_convert_20150810053939.jpg

きれいでしょ~?(*^_^*)



DSC_2569_convert_20150810054213.jpg
途中、パパス・・・・
じじが来て、優大・ゆづ、たまに健大を交代で
泳がせてくれました(*^_^*)


優大は全く怖がらずに足の届かないところも
行っていました(^_^)/
すごいぞ!!!
[広告] VPS



DSC_2582_convert_20150810054234.jpg


もうお盆が近いけど
また来年行きたいね!!(*^_^*)

ばばも
ついてきてくれてありがとう(^^)



1439107983658_convert_20150810053856.jpg


あ、僕
髪切りました(^^)



初めての飼育~その後~

夏休みに入ってカブトムシ
クワガタ金魚のペットたちが
増えたわけですが、その後の様子を書こうと思います(^_^)/

はじめはクワガタだけだったのに
来るは来るは!!
カブトムシ!!!\(◎o◎)/!笑


結局、クワガタよりも増え
飼育カゴもクワガタと分けることに・・・・。
DSC_2547_convert_20150810054045.jpg
昼夜問わず
わちゃわちゃしております。



金魚の方は
付属のポンプだと水が汚れやすいため
別のものを購入。
DSC_2567_convert_20150810054142.jpg

DSC_2565_convert_20150810054117.jpg

金魚も一般的に
お祭りのものは弱いと言われますが
2匹とも元気に大きくなりました(^^)

毎日、頑張って餌をあげてるからかな?(*^_^*)


そして昨日海に泳ぎに行ったんですが
その時に拾ったガラスを金魚達へのお土産にしました(^^)
DSC_2595_convert_20150810054946.jpg

昨日行った海は安神(あがみ)浜
私の祖母が住んでいるところなので
小さいころから海といえばここでした(^^)

安神の海は砂浜ではなく、石浜なので
ガラス片が石と波で削られ、きれいなガラス片になります(^_^)/

海での様子は
次回更新しまーす(*^_^*)

漁船エアコン取付(^_^)/

暑いです俺<(_ _)>

イカ釣り漁船の自動巻き上げ機を稼働させたら

暑くてたまらないのでどうにかしてくれと相談があり

1方向天カセを取付る事になりましたんで(^_^)/

IMG_20150804_133639_convert_20150806193409.jpg

室内機はこんな感じに(^^)

IMG_20150804_133759_convert_20150806193432.jpg

天井に埋まる部分はFRP屋さんに作成してもらってピシャリでした。

開口部などもFRPで埋めてしまうそうです(^^)

IMG_20150804_133831_convert_20150806193458.jpg

室外機は納期が2週間かかりましたが特注で耐重塩害仕様に

塗ってもらいまいた(^^)

試運転で沖に出たそうですがよかったみたいです(^_^)/

港まつり!

8月1日-2日は港まつりがありました!

今年は天候にも恵まれ、
前夜祭・本祭ともに参加しました(^^)


まずは1日目
DSC_2520_convert_20150804043658.jpg


夕方から行ったので
とにかく暑い!!

抽選券を買うために並んだんですが
やっぱり「かき氷~(>_<)」と言われました(^_^;)
DSC_2519_convert_20150804043608.jpg


ステージも盛り上がっていました(^_^)/
写真は親愛こども園の子供たち♪
DSC_2523_convert_20150804043733.jpg
来年か再来年には
優大もあそこで演奏しているのかな?(^^)


出店で、かき氷・焼き鳥・ポテト・からあげ・お好み焼きを購入し、
スーパーボール・金魚すくいもしました(^^)
(うちの金魚が2匹になりました!) 


2日お寿司をごちそうになってから会場へ
1438526688572_convert_20150804043513.jpg

DSC_2527_convert_20150804043756.jpg

完全に夜になってから会場へ向かったんですが
昨日とは比べものにならないくらい暑い!!!!

さすが本祭!!
歩けないほど人が集まっていました\(◎o◎)/!

今年は中 孝介さんが来ていたのですが、
全く見えなーい(p_-)笑
でも、歌声はしっかりと聞けました(*^_^*)

ライブも終わるといよいよ花火
優大・健大は怖がらないかと心配していたんですが
優大は会場について間もなく就寝。笑
花火のときも起きることなく。。。。

けんたは怖がるどころか拍手していました(*^_^*)

短いですが
動画を撮ったのでよかったらくだご覧ください(^^)
[広告] VPS



2日ともお祭りに行けてよかったです(*^_^*)


まだまだ続く夏休み!
楽しみまーす(^_^)/



訪問ありがとうございます
プロフィール

サカイ★

Author:サカイ★
冷熱技研の代表してます


相互リンク大歓迎です!
ご連絡頂けると遊びに行けるので
うれしいです(^O^)/

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング参加中
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 対馬情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
