

暑い!エアコン取付工事(^^)

ども!俺です(^_^)/

新築のエアコン取付の依頼があり終わりましたんで

IMG_20150727_123707_convert_20150729230634.jpg

IMG_20150727_123825_convert_20150729230728.jpg

室内機2枚目は単相200V機種で電気屋さんのコンセント待ち(>_<)

IMG_20150727_123558_convert_20150729230536.jpg

IMG_20150727_123624_convert_20150729230604.jpg

IMG_20150727_123639_convert_20150729230618.jpg

IMG_20150727_134308_convert_20150729230816.jpg

室外機(^^)

な感じでまた更新します。(^_^)/

パフェパーティー//地蔵盆

午前中は幼稚園のママ友親子をよんで
パフェパーティーをしました(^_^)/

DSC_2431_convert_20150726032634.jpg


子供たちも自分たちの食べたいものを
選んで・・・・

1437708450872_convert_20150726031954.jpg


食べて遊んで解散!!
なぜなら夕方からは
地区のお祭り“地蔵盆”があるからです(^^)


甚平さんに着替えて・・・・
DSC_2437_convert_20150726032045.jpg

DSC_2443_convert_20150726032113.jpg


腹ごしらえも済ませ、いざ!
DSC_2444_convert_20150726032135.jpg

(こちらは交流センターに設置されたもの)


近くの銀行には幼稚園の子供たちが作った作品が
飾られていました!
もちろん、優大の作品も!
DSC_2429_convert_20150726032022.jpg
なんか顔になってる!\(◎o◎)/!
いつの間にこんなにできるようになったんだろう・・・
私たち夫婦は感動しました(>_<)


それからお地蔵様を回り・・・・
夜になりました!
DSC_2448_convert_20150726032158.jpg

雰囲気も変わり、健大はねんね~

DSC_2469_convert_20150726032247.jpg

兄家族と一緒に行ったんですが
帰りはモスへ寄って帰宅。
DSC_2461_convert_20150726032222.jpg


帰宅が遅かったので翌日、
地蔵盆でもらったものを確認してみると・・・
DSC_2476_convert_20150726032310.jpg
11か所回ってました!!

そして初めての飼育。第2弾!
金魚
IMG_20150725_160421_convert_20150726032357.jpg
お祭りで優大がどうしてもやりたい!
と言ったので
“これもいい経験かなぁ~”と思ってやってきました(*^_^*)

砂利も草も優大が選び、置く位置も
優大が決めました(^^)


長生きしてほしいです(*^_^*)

そしてうちもやっとプール開き!
DSC_2486_convert_20150726032333.jpg
健大がhey!
ってなってますが、
大丈夫!履いてますから!!


楽しい夏休み過ごしてます(^_^)/

兄弟で初飼育に挑戦!

DSC_2423_convert_20150721230603.jpg

今日1日だけでコクワ4匹!!
ベランダにいました(^_^)/

急遽、ダイソーで虫カゴ・土・餌・木を揃え
クワガタハウスを準備しました


すると兄弟が・・・・
DSC_2424_convert_20150721230632.jpg
く ぎ づ け !


それから一緒に購入していた小麦ねんどで遊びました(*^_^*)
DSC_2426_convert_20150721230703.jpg


すぐに色が混ざってしまったけど
楽しそうだったのでまぁいいか!(*^_^*)

親愛どんどん祭り

長男の優大が通っている親愛こども園のおまつり
“どんどん祭り”に行ってきました(*^_^*)

DSC_2390_convert_20150719063315.jpg


今年は家族で行きました(^^)
息子2人には甚平さんを着せて・・・・
かわい~(*^_^*)
DSC_2408_convert_20150719063341.jpg


プログラムの初めのほうに
年齢別ヤクルトの早飲み大会がありました!
優大も参加!
結果的にいうと1番だったんですが、
飲むのがあまりに早すぎて
動画は目を凝らして見てください(笑)



優大は、はじめの“ど”のあたりです。
[広告] VPS


ご覧いただけましたでしょうか。(笑)

1位になったので
妖怪ウォッチの花火を貰いました(^_^)/
DSC_2413_convert_20150719063410.jpg
よかったね!(^^)


それから
かき氷焼き鳥ポップコーン
カレー(園より無料券もらってました♪)
を食べたり、くじ引きしたり
優大はお友達と遊んだりしました(^o^)


プログラムの最後の方で抽選会があって
抽選権をもらったんですが
まさかの特賞!!!
DSC_2418_convert_20150719063441.jpg
なんて日だ!!!\(◎o◎)/!

びっくりしました!!

特賞はJTB旅行券1万円分

でした!

大事に使わせてもらおうと思います(#^.^#)


これからもっと夏を楽しむぞ~(*^_^*)

食器棚整理

3回目かな?
食器棚を見直しました(^_^)/


今回は
“いらないじゃない。
でもあまり使っていないもの”
を食器棚から出し、さっと出せるところにしまう

がテーマです(^^)

ビフォー(上)
DSC_2367_convert_20150718052132.jpg
(下)
DSC_2368_convert_20150718052200.jpg


ここから
今回のテーマに当てはまる物はこちら!
でーーーーん!
DSC_2371_convert_20150718052310.jpg
☆マグ 2
☆湯呑 1
☆味噌汁茶碗 4
☆カレー皿 4
☆カレー皿(小)1
☆小皿 1
☆ご飯茶碗 5
☆子どんぶり 1
☆どんぶり 2
☆スープカップ 1

計20点!!

アフター(上)
DSC_2369_convert_20150718052223.jpg
(下)
DSC_2370_convert_20150718052246.jpg
下段は棚の高さも変えました(^^)


取り出した20枚の食器は
カゴに入れすぐ出せるところに(^^)
DSC_2372_convert_20150718052333.jpg
大きいガーゼをこの上にかけました(*^_^*)



今日から長男が夏休み!!
お昼ご飯の準備がんばります!(>_<)


母ちゃんも怒涛の夏を
のりきるぞぉぉおおおおおおお!!



風邪でダウン(>_<)

12日は小雨の降るなか、
地区のお祭り“白子ありあけ祭り”
参加してきました(*^_^*)

私が子供の頃は“ホタルまつり”といってました(^^)


まずは中学生による演奏を聴きました♪
DSC_2360_convert_20150716013819.jpg

小さいホールに地域の方々がたくさん来ていました(^^)


それから外に出て
スーパーボールポップコーン綿菓子焼き鳥を購入☆
お昼にいただきました(^o^)

お昼からは親愛児童センターであった
手作り市へ!

優大・健大にお揃いがないかと
毎回見てみるのですが、二人に合いそうで
サイズが合うものとなるとなかなかないのですが
今回発見!!\(◎o◎)/!
しかし、優大君の「トイレ行きたーい」攻撃
トイレに行ってる間に健大サイズが売れてました・・・・(-_-;)

残念!!!



1日雨に濡れたからか、夕方から喉に違和感・・・・(+o+)
翌13日には4、5年振りに風邪をひきました(^_^;)
(喉痛・咳・発熱・悪寒のフルコース!笑)

こういう時に限って健大を預けることができず
健大を連れて病院へ。(+o+)

DSC_2363_convert_20150716013942.jpg

何とか薬を貰えたものの
待ち時間・・・・かなり疲れました(-_-;)



14日には熱も下がり、かなり回復したため
健大の予防接種へ

IMG_20150714_161325_convert_20150716013915.jpg

☆ヒブ(追加)
☆肺炎球菌(追加)
☆水ぼうそう
☆麻しん風しん

4本を同時接種(+o+)
1本目から泣いたけど頑張りました(>_<)



15日は優大の3歳児健診♪

特に異常もなく、健康でした(^^)
DSC_2366_convert_20150716014954.jpg
身長//102.4センチ
体重//15.8キロ

大きくなったね!(^_^)/


ま~~~~~~
ここ数日間は忙しく過ごしておりました。

また更新しまーす(^_^)/


コンロの掃除

今日は4時に目が覚めました。(笑)
それから前々からやりたかったコンロの掃除を
B'zのultra soulを聞きながらしました(笑)

ビフォー(左)
DSC_2344_convert_20150711160045.jpg

(右)
DSC_2345_convert_20150711160112.jpg


重曹水をかけるとすぐに汚れが浮いてきました
DSC_2347_convert_20150711160224.jpg


しばらく放置し、メラミンスポンジでこすると
しぶとい所もあったけど綺麗になりました(^^)


アフター(左)
DSC_2353_convert_20150711160257.jpg


(右)
DSC_2354_convert_20150711160331.jpg


(アップ)
DSC_2355_convert_20150711160352.jpg


できる限り維持していきたいです(^^)

そういえば

私が小学生の頃
SPEEDがデビューし、大好きでした(^_^)/
そしてこのたび
メインボーカルの2人が
erihiroとしてユニットを組んだそうで・・・・(^^)
SPEED世代の私はすごくうれしい(#^.^#)
デビュー曲を聴いてみたけど
テンポもよくてすごくいい感じでした(*^_^*)

erihiro応援してまーす(^o^)


最近、また図書館に行っております(^o^)
優大も健大も本が好きみたいなので
親としてはうれしいですね~
今回かりてきたものは

わたし
DSC_2341_convert_20150710154432.jpg
収納系ばかり・・・・笑


優大
DSC_2342_convert_20150710154525.jpg
最近は食育系の本が気になるみたいです



健大
DSC_2343_convert_20150710154556.jpg
しかけ絵本を見ると
けらけら笑っています


本っていいですね(^^)

手打ちうどんに挑戦!!

日曜日、こどもたちと
手打ちうどんに挑戦してみました(^_^)/

生地を作るのは私が担当。
子供が好きそうな生地を踏んだり
切ったりするところを一緒にしようと思い、
させたんですが・・・・

すぐ飽きた!!\(◎o◎)/!笑[広告] VPS



もう、笑っちゃいました(^_^;)

でも、生地を伸ばすところ
DSC_2314_convert_20150706023956.jpg


切るところ
DSC_2315_convert_20150706024057.jpg


頑張ってくれましたよ!!






ほら(*^_^*)
DSC_2317_convert_20150706024126.jpg



どーですか。この太さ!
きし麺どころではありません(笑)


味はよかったですよー(^^)
食感は小麦粉の塊でしたが
これは親子でなにかを一緒にやることに
意義がある。

ということで、結果オーライです(^_^)/

みなみ保育園のほしまつり

7月4日
みなみ保育園で行われた
星まつりに行ってきました

DSC_2293_convert_20150705053555.jpg


初めていったんですけど
ものすごく大勢の人が!\(◎o◎)/!
保育園のお祭りというより
地域のお祭りといった感じでした!!


そして保育園のお祭りだからでしょうね!
とにかく出店の商品が安い!!\(◎o◎)/!

DSC_2299_convert_20150705053721.jpg
わたがしなんて無料!!

1436040454245_convert_20150705053521.jpg
ゆづは浴衣を着て、
とってもかわい~(*^_^*)



少し奥に行くと
イートインスペースもあり、
こちらも賑わってました(^o^)

安いのにボリュームもかなりあって
満足でした(*^_^*)


1436040446828_convert_20150705053638.jpg


DSC_2305_convert_20150705053750.jpg


知り合いやお友達にもたくさん会えて
楽しかったです(*^_^*)


7月3日☆納車

サカイ冷機の頃から頑張ってくれていた
ボンゴがこの頃調子が悪く、
いよいよ車の買い替えとなりました


7、8年使用し
走行距離は驚異の34万キロでした(>_<)
DSC_0287.jpg
↑ボンゴに乗った優大もこんなに小さかった(^_^)/
(写真は2年近く前)

今までありがとう!!!


そして冷熱技研として初めての納車☆
福岡でお世話になっていた車屋さんに
いろいろ無理言って車を探してもらい(笑)
わざわざ糸島から納車の為に来てくれました(#^.^#)

DSC_2288_convert_20150704024353.jpg
腕を組んでいるのが車屋の鳥井さんです(^^)

DSC_2291_convert_20150703122654.jpg


DSC_2290_convert_20150703122629.jpg

これからアングルを組んで
荷物の乗せを替えをするそうです!


これから頑張ってもらわなきゃ!!



お世話になった糸島の車屋さん
鳥井さんが載ってます(^^)
↓クリック!
AMAYASI SENTOUKI

保存方法

最近ご飯に関して
こだわってみている私ですが
今度はお米の保管についてです(#^.^#)

今までズボラーな私は
袋のまま洗濯ばさみで口を閉じ、
流しの下にそのままなおしていました


でも。
袋にしっかり書いてあるんですよね~(^_^;)
DSC_2286_convert_20150703122603.jpg


テレビでも最近
この季節だからか食品の保存場所や
保管のやり方はよく放送されてるのに・・・・

わたし、あんなジメジメしたところに
置いてたなんて・・・・(>_<)


ってことで!
密閉袋に入れて野菜室へ(^_^)/
DSC_2285_convert_20150703122536.jpg
3合4合の2パターン作ってみました(^_^)/


1か月のうちには
食べきりますが、最後までおいしさを
保つのか・・・・。



違いに気づかないかもしれませんが(笑)
これからはお米はここに置くことにします(^_^)/

押入れ下段をおもちゃ入れに(*^_^*)

「窓際におもちゃを置くのは危ない!」
父に言われ、 (当り前のことですよね)
でも、収納場所もないし、、、、、(>_<)
と悶々と考えた結果、
押入れの下段に子供たちのおもちゃを入れようと
決めました(^_^)/


もともと大型おもちゃは入れてたんですが
もっとスペースを有効に活用しようとやってみました

整理してこれらも収納することが目標です!
DSC_2282_convert_20150702155726.jpg
トーマスたち!!

あと、写真がないですが木製の三輪車


そしてこちらがビフォー
DSC_2281_convert_20150702155701.jpg
☆アンパンマンカー(優大のお気に入り)
☆アンパンマンキッズドライバー(優大、健大共に遊ぶ)
☆バイク(電動式で畳が傷む)
☆ショベルカー(好きだけどアンパンマンカーのほうが好き)
☆掃除機


うーん。
なかなかのサイズです・・・・。

バイクとショベルカーを屋外用にして
別で使っていたカラーボックスを横置きして・・・
DSC_2283_convert_20150702155753.jpg

3段2段に減らして
優大が片づけやすくするように
高さをもたせました(^_^)/


黒のボックスはブロックが入っています(^^)


あとは使用頻度の高い乗り物
トーマスのカゴを入れて完成です(*^_^*)
DSC_2284_convert_20150702155835.jpg


掃除機は試験的ですが
カラーボックスがあったところに
置こうと思います(*^_^*)




とりあえず、
目標達成です(*^_^*)

冷やし中華/最近の朝食!

今日は昼から暑くなってきたこともあり、
夕飯は冷やし中華にしました(^_^)/

DSC_2277+(2)_convert_20150701215759.jpg
旦那さんも子供たちも食べてくれたので
よかった~(^o^)


やっぱり冷やし中華はおいしいですね(^_^)/



御櫃を使うようになって
もう、1週間は経ちましたが
最近朝食は、専ら・・・・
DSC_2263_convert_20150701214913.jpg
塩にぎり!!

おかず海苔を巻いて
いりこだしの効いた味噌汁とともに・・・・(>_<)♡
(だしもちゃんと取ってますよ~


サイコー!!


1番気に入っているのは
次男のけんたかもしれません。

パンだと
「いやん(いらん)」と言って←本当に言う(^_^;)
顔をそむけるくせに

ごはんだと、
ごはんを指さして
「だっ!!」(これちょうだい!)
と言うほどです(^_^;)


母としては
とてもやりがいを感じる瞬間です(^^)


これからも
頑張っていこうと思います(*^_^*)

訪問ありがとうございます
プロフィール

サカイ★

Author:サカイ★
冷熱技研の代表してます


相互リンク大歓迎です!
ご連絡頂けると遊びに行けるので
うれしいです(^O^)/

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング参加中
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 対馬情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
