

社会人野球と子供たち

今日、公務員の方々は夏のボーナス
出たみたいですね!

いいなぁ~(^o^)


さてさて、
28日は豊玉で社会人野球の準決勝・決勝がありました
DSC_2214_convert_20150630150056.jpg


子供たちは早々に飽き(笑)
近くを探検してみることにしました。
DSC_2222_convert_20150630150142.jpg
さっそく!
だんごむしを発見☆


近くの公園でちょっと遊んで
球場に戻ると決勝に進んだとのことで(*^_^*)
子供を連れて峰町にあるファミリーパーク
DSC_2247_convert_20150630150206.jpg


DSC_2250_convert_20150630150234.jpg
健大が乗っているのを見て
乗りたくなった優大(*^_^*)


靴を履かせてもハイハイする健大♪

自由です(^_^)/笑

決勝が終わる頃、球場へ行ってみると
ちょうど、旦那さんがバッターでした!
ヒット打ってました!(*^_^*)

決勝は惜しくも負けてしまい、準優勝でした。
お疲れ様でした(^O^)




昨日、幼稚園からお願いごとを
書いてきてください(^^)
と短冊を渡されました(^_^)/

さっそく書いて持たせると
お迎えの時にはもう飾ってあって
びっくりしました(^_^)/

DSC_2264_convert_20150630150259.jpg


優大のお願い事は・・・・
DSC_2265_convert_20150630151237.jpg
“走るかっこいい おもちゃが いっぱいほしいな!!”

なんてかわいい(#^.^#)

字が書けないので
優大が言ったとおりに書きました(^_^)/


お願い事が叶うといいね!(^o^)


ラックの片づけ/押入れの一部を処分

今回は押入れに入れていた
ベビー用品を処分(^^)

DSC_2201_convert_20150627155310.jpg
★哺乳瓶
★哺乳瓶をレンジで消毒できる容器
★保冷剤
★ベビー皿
★特大プラまな板
★マグマグ


そして物が少なくなったこのラック!
DSC_2202_convert_20150627155624.jpg

一番下に埃が溜まりやすく
掃除がしにくい。


なので、主人に協力してもらい、、、、
DSC_2204_convert_20150627155650.jpg

一段減らして
高さも変えました(^^)


私的には、最上段も外したかったんですが
(ポールも外せる)
あった方がいいんじゃない?と主人に言われたので
様子を見ることにしました(^_^)/

そしてゴミ箱も
家の中でここにしかないので
DSC_2205_convert_20150627160608.jpg

サイズアップしました(^_^)/

まだまだ片づけたいところがあります
ちょっとづつ進めまーす(#^.^#)

兄弟(^^)

最近、たまーに仲良しです(^^)


DSC_2197_convert_20150626205323.jpg



DSC_2198_convert_20150626205401.jpg

父の日

今年の父の日は
優大と健大と私で力を合わせて
こっそりプレゼントを作りました(^^)

DSC_2149_convert_20150622042956.jpg

字は優大が書きました(^_^)/
それぞれの手形を押して・・・・
裏にはパパの似顔絵も♪

DSC_2150_convert_20150622043023.jpg

ふつうのぱぱ、怒ったぱぱ、笑ったぱぱの3種類で
しっかり髭まで描きました(笑)

最後にラミネートをして完成です(^_^)/

パパはびっくりしていました\(◎o◎)/!


義父へのプレゼントは靴を(^^)
(私が不在の時に主人が受け取り、そのまま渡したため写メなし)
 

父にはそばを。
1434878781544_convert_20150622043802.jpg
がんこそば(笑)
美味しかったかなぁ?(^'^)


そんな父の日にごちそうになりました(^_^;)
父の日なのにね
1434942213464_convert_20150623054435.jpg

お寿司、ごちそうさまでした(^^)


6/21 あじさい祭り

21日は上県町であった
あじさい祭りに行ってきました!

お昼頃到着したんですが、あいにくの雨・・・(>_<)

DSC_2152_convert_20150622043305.jpg

抱っこひもを持ってきてなくて大変でした(>_<)
急に降り出した雨でステージも一時中断
バタバタしていました。


出店の数はかなりありました!

B級グルメで有名なトンちゃん
DSC_2155_convert_20150622043348.jpg


こんなのもありました!
DSC_2157_convert_20150622043417.jpg


珍しいなぁ~と思ったのは
サザエカレーでした!(写真なし)

さすが対馬!\(◎o◎)/!



優大は「これ、欲しい!」と挑戦中。
DSC_2158_convert_20150622043503.jpg

優大はトッキュウジャー
健大はアンパンマン。にしました(^^)

出店で、
☆やきそば
☆やきとり
☆トンちゃん
☆焼きとうもろこし


を購入し、車で食べることにしました(^^)
(空腹に負け、写真なし)ブヒッ


食べたころにはステージが再開したようですが
あじさいロードの車両通行禁止が解除されたため
車であじさいロードへ。

DSC_2166_convert_20150622043609.jpg

DSC_2168_convert_20150622043644.jpg

DSC_2162_convert_20150622043540.jpg


今年はまだ満開になりきれていないところが
多かったようですが
それでもきれいでした(^^)


健大の写真がこれしかない・・・(+o+)
DSC_2170_convert_20150622043705.jpg


来年は晴れてくれるといいなー(#^.^#)



次は父の日のことを書きます(^_^)/

注文していたものが届きました!

図書館で有元葉子さんの本を借りて
読みました(^^)

DSC_2067_convert_20150610155122.jpg

そのほか、
ちゃんとたべてる?
母から娘へ伝える暮らしの流儀
大切にしたいモノとコト

主婦と生活社
「おいしい」の、段取り


を借りたんですが
せっかく今、対馬で暮らしてて
せっかく子育てしてるんだから
ちゃんと生活したい。
ちゃんと食べさせてあげたい
と思ったんです(^^)

完璧にこだわる訳ではなく、
自分のやれる範囲で・・・・。(^^)

とりえず、だしをきちんと取るところから始めました♪
☆味噌汁で使ういりこだし
☆鰹節と昆布でとる和風だし
☆できるだけ対馬のものを使う


主人や子供たちに感想を聞きながら
うちのだし配合が決まってきました(*^_^*)


そして、有元葉子さんの本でも出てくるんですが
気になったので
私も試しに“和太布ふきん”を注文してみました!

DSC_2091_convert_20150620151501.jpg
皿を拭くふきんとして2枚、
体を洗うように1枚購入。

給水力は説明通り!
使うたびに実感しております(#^.^#)
ちょっと大きいかなぁ~と思ったけど
使ってみると全然普通に使えました(^^)



あと、こちら!
DSC_2144_convert_20150620152015.jpg
おひつ!!!!!

おひつ世代(?)でない私は
土鍋でごはんを炊くようになっても
その時食べないものは、タッパーに入れてたんですが
先にも書いたように
ちゃんと生活したいいと思うようになってから
タッパーで保存していることがとても
もったいないことをしているような気がして・・・
(おいしいものを自分から遠ざけているような感じ?)

祖母にもおひつを持ってないか聞いてみたんですが
一升サイズしか無いとのこと・・・\(◎o◎)/!

なので3.5合サイズを購入してみました!(^^)!
たった今、あく抜き中!
晩御飯が楽しみです(*^_^*)

初めてのお弁当の日/あさがお♪


今月の工作はあさがおでした(^^)
1434673154720_convert_20150619092509.jpg
ゆうと(さ)と書いてあるのが優大のです♪

なかなかの出来!(^_^)/


最近は幼稚園で年上のお兄ちゃん・お姉ちゃんと
接する時間があるからなのか
ちょっとだけ弟にやさしくなりました
DSC_2092_convert_20150619092426.jpg



そして
今日(6/19)は、初めてのお弁当の日でした。

私も気合いを入れて頑張りました!
DSC_2142_convert_20150619092447.jpg
優大が好きなくまさん♪
リクエストがあったエビフライ!
どーしても買いたいとダダをこねて買った
ふなっしーのピックを付けて・・・・(#^.^#)


でも、
昨日の夜中、嘔吐下痢・・・・(>_<)
今朝起きてからも下痢が治らず
今日は幼稚園お休みすることにしました(>_<)

優大が行きたがってただけに残念です(+o+)

早く良くなるといいな・・・(>_<)




ラックの片づけ/水切りかごをやめました(*^_^*)

ラックを片づけたいと思って、
やっと実行することができました!

DSC_2083_convert_20150618101734.jpg
きれいな時でこんな感じでした。
この下にレンジがあります(^o^)

ここは子供が届かないことから
触って欲しくないものの“とりあえずの場所”になることが多く、
同じ理由で洗い終わった水切りカゴも
ここに置いていました。


だけど、高さ的に大人の顔の高さくらい。
毎回食器を洗っては置き、
食器棚に直すときも落とさないように
気を付けなければいけませんでした(>_<)

それに水切りカゴってすぐ黒くなるし
漂白しても落ち切れないし
今思えばよくそんなん使ってたな・・・(^_^;)
と思いますが、
それまではそれが当たり前だったんですよね~

でもなんかやっぱりストレス!!!(-_-)/~~~
と思い、思い切って
水切りカゴの使用をやめてみました!DSC_2084_convert_20150618101805.jpg

タオルをひいてそこに洗い終わった食器をおく。
→拭く→なおす→終了!

そしてもうひとつ!
トースター!!

出てて当たり前だったんですが
まぁー使う出番が少ないこと!!\(◎o◎)/!
ただ、埃まみれになってる感じでした(>_<)
なので戸棚を整理して、使うときに出すことにしました(^^)
そうしてラックはこんな感じです(^_^)/
DSC_2085_convert_20150618101830.jpg


今回は まな板もなくしました!
というのも、
前からいいなぁ~と思っていた
木製のまな板。

たまたまなのか・・・・
1か月ほど前、大工さんである父が作ってきてくれたんです(#^.^#)♪

それでも、魚や肉用のまな板として
取っておいたんですが
その理由は、木のまな板で肉や魚を切った後の
正しい洗い方を知らなかったから


でもちゃんと調べてみると案外簡単(#^.^#)
まな板はひとつで十分そうです
DSC_2086_convert_20150618101850.jpg
今までありがとー!

エアコン洗浄!(主婦の目線から)

カテゴリ的には≪仕事≫なのですが
今回は主人が自宅のエアコン洗浄をしたので
主婦目線でレポ!!(^_^)/


準備中・・・
DSC_2044_convert_20150610155247.jpg



始まりました!!
DSC_2049_convert_20150610155338.jpg
洗浄剤をかけて・・・

高圧洗浄!!\(◎o◎)/!
[広告] VPS

 
こんなに汚れが!\(◎o◎)/!
CIMG6698_convert_20150616030533.jpg



きれいになりました!
DSC_2056_convert_20150610155459.jpg


時間的には
1台、約1時間でした(^^)


料金は設置条件やエアコンの大きさにもよりますが
1台1万円~
とのことでした(^^)


エアコン洗浄をしてみて
出てくる風が全く臭くなくて清々しい感じでした!

うちもまだ小さな子供がいるので
梅雨本番に入る前に洗浄できてよかったです(*^_^*)

これなら夏も大丈夫そう!!
おすすめです(*^_^*)

6/12☆初めての食育

12日、幼稚園で初めての食育があります。
それにつき、エプロン子供用三角巾が必要なんですが
優大はこんな感じで用意しました(^o^)

DSC_2070_convert_20150612013506.jpg

大好きなクマが付いているエプロン♪


そして無地だった三角巾には
フェルトで作ったバスのワッペンをつけて・・・・。

DSC_2071_convert_20150612013534.jpg


三角巾を見た優大は
とても喜んでくれましたが
12日に食育があることは知りません(^_^)/

12日が楽しみですね!


食育といえば
3歳を過ぎて刺身を食べるようになったんですが
DSC_2068_convert_20150612013432.jpg
じじがくれた鯛のお刺身・・・・。
美味しかったんでしょうね
もう、止まりません(笑)

いっぱい食べて
大きくなーれ(#^.^#)


先週末は地区掃除//久々の図書館

こんにちは!

先週末になりますが地区の掃除に参加してきました(^^)
昨年は次男の出産とかぶっていたので
初めての参加です

DSC_2043_convert_20150610155048.jpg


DSC_2042_convert_20150610155020.jpg


班長ではない私たちは
特に集合もかけられずに始めも終わりもフリーな感じでした(^_^;)
毎年こんな感じなのかな?(*^。^*)

ジュースを貰って地区の掃除は終わりました☆


そして昨日は久しぶりに図書館に行ってみました!(^^)!
読んでみたかった本がすべてあり、
テンションあがりました\(◎o◎)/!


DSC_2067_convert_20150610155122.jpg

電子書籍での購入も検討してたんですが
図書館で借りれてラッキー(*^_^*)☆


そして、この本を読んでみて
私が求めていたものに一番近い感覚を抱きました!
今まで断捨離をしてきたわけですが
ただ捨てたかったわけじゃないんです(*^_^*)

まだ余分なものはあるんですが、
それはちょっとづつ進めていこうと思います(^o^)


追加工事(^^)

ども(^_^)/

先日のふれあい処工事で追加分が

ありましたので(^^)

CIMG6675_convert_20150607105100.jpg

CIMG6676_convert_20150607105119.jpg

船形シンク、特注シンクトップカバー付き設置(^o^)

CIMG6680_convert_20150607105246.jpg

IMG_20150509_173856_convert_20150607105304.jpg

手洗い器も取り付けしときました。(>_<)

青タンと棟上げ

昨日(6/6)は次男の怪我からスタートしました。
主人のお昼を準備している時
フローリングでこけておでこを強打
みるみる青く腫れ上がり
急いで病院へ

先生に診てもらったところ、
嘔吐なしで機嫌もいい。
目の動きも問題ない。
今のところは様子見だが、
もし嘔吐したり、いつもと違うことがあれば
すぐに受診するように。

と言われ、病院を後にしました。

DSC_2038_convert_20150607052628.jpg


とりあえず一安心(^_^)/


健大も寝たところで
病院の近くで棟上げをしているというのもとへ
行ってみました!

1433567364779_convert_20150606154814.jpg


現場に着くと健大も目覚め、
先に来ていたばばに抱っこしてもらい、少しだけじじのもとへ。



優大も赤タオルを貰いました(^_^)/
1433567344971_convert_20150606154641.jpg


ゆづもタオルをもらいました(^_^)/
1433567352507_convert_20150606154740.jpg

けんたの様子が気になるので
滞在時間10分ほどで帰宅。




詳しい棟上げの様子は
こちらから見れると思います(^_^)/

↓クリック
☆対馬の小さな工務店 松建ハウス☆


そういえば。

久々の断捨離記事ですね!

今回断捨離したもの。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それは炊飯器!!


IMG_20150501_105612_convert_20150606051648.jpg
私が高校を卒業して、親元を離れるとき
両親が買ってくれたもので
使用年数は9年?かな(*^_^*)

当時パン屋で働いていた私にとって
必須アイテムだったんですが、(4時出勤だったな~・・・)
帰りも遅いため保温時間も半端なかったです。
共に過労でした(笑)


1か月ほど前までフツーに使ってたんですが
“土鍋で炊いたご飯がおいしい!!”
と聞いて試してみたところ
IMG_20150406_114224_convert_20150606051604.jpg
うまーーーーーーーー\(◎o◎)/!



手間はかかる。でも、
その手間が苦にならないほど美味しかったです!

そのおいしさに衝撃を受け、
また、炊飯器の保温機能の調子の悪さを比べ、
電気代ガス代、いろいろ考え
炊飯器を手放しました(^_^)/


次に炊飯器が必要になったときには
さらに良い炊飯器にめぐり合うだろうから・・・(*^_^*)


今まで使ってたの、ケーキ機能とかもなかったよ?
電気屋さんで炊飯器を見てびっくりしたもんね\(◎o◎)/!笑


だから今、優大が持っていてるお昼のご飯も
毎朝、土鍋で炊いています。
DSC_2017_convert_20150606051522.jpg


専用の土鍋でなく
普通の土鍋ですが、
今の私の必須アイテムです(^_^)/



6月3日☆次男誕生日≪当日編≫

いよいよ当日!!

両家兄家族を招待してお誕生日会のはじまり☆
1433338375163_convert_20150604215028.jpg
大人は手巻き寿司から揚げ♪
主役のけんたには
お誕生日プレートを準備しましたが
ソッコーで粉々になりました(笑)
まぁ、お誕生日なので良しとします(^^)/


じじにも抱っこしてもらって・・・・
1433338378414_convert_20150604215108.jpg


1433338407078_convert_20150604215224.jpg


プレゼントも貰いました(^^)
DSC_2030_convert_20150604215815.jpg


DSC_2029_convert_20150604215749.jpg


DSC_2031_convert_20150604215848.jpg
よかったね!!


お餅をからう頃には
もう眠くてこんな顔!!
1433369740804_convert_20150604215337.jpg
立てずに終わりました。笑

将来何になるかを占うという物取りは
迷わず万年筆を取った後、
すぐにボールにチェンジ!!
その後もボールを気に入った様子でした(*^_^*)


ちなみにゆうとゆづにも選ばせてみたところ、
ゆうとは同じくボール。
ゆづは お金でした!


1433338346060_convert_20150604214907.jpg
みんなのアイドル、けんた君。
これからも
すくすくと大きくなってね!


6月3日☆次男誕生日≪準備編≫

6月3日で次男坊、健大(けんた)が1歳になりました!

出来るだけ手作りしたくて頑張ったので
ここに載せることにします(^_^)/



一升餅
DSC_2019_convert_20150604215441.jpg
これは楽天で購入


おまけでこれもついてました!
DSC_2020_convert_20150604215505.jpg
もなか♪
最中にまで名前入りとは\(◎o◎)/!



シフォンケーキ(21cm) 
DSC_2022_convert_20150604215532.jpg
当日しっとりさせるために前日焼きしました


クマのチョコプレート
DSC_2023_convert_20150604215559.jpg
くまのがっこうです(^^)


シフォンケーキにデコレーション
DSC_2024_convert_20150604215623.jpg
イチゴがなくて苦労しました(^_^;)


けんた用ケーキ
DSC_2025_convert_20150604215653.jpg
クックパッドで検索しました(^_^)/



部屋の飾りつけ
DSC_2027_convert_20150604215720.jpg
主人に膨らませてもらって
ゆうとが貼り付けました(^_^)/




当日の様子はまた次回
書くことにします(#^.^#)


冷凍ケース設置(^^)

どもー(^_^)/

先日、内蔵デュアルケースの修理に行ったんですが

下段側のキャピラリー詰まりでどうしようもないので(>_<)

CIMG6677_convert_20150601120604.jpg

オニュウーを設置させてもらいました(*^_^*)

またまたー(^_^)/
訪問ありがとうございます
プロフィール

サカイ★

Author:サカイ★
冷熱技研の代表してます


相互リンク大歓迎です!
ご連絡頂けると遊びに行けるので
うれしいです(^O^)/

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング参加中
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 対馬情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
