

冷凍庫解体(^O^)

先日、お客さんから3坪プレハブ冷凍庫の

移設工事の依頼を受けましたので解体作業からです(^_^)/

DSC_0037_convert_20140428201609.jpg

正面(^O^)

DSC_0036_convert_20140428201538.jpg

コントロールユニット

DSC_0038_convert_20140428201645.jpg

ユニットクーラー

DSC_0035_convert_20140428201501.jpg

冷凍機

DSC_0041_convert_20140428201713.jpg

解体作業中

DSC_0042_convert_20140428201744.jpg
DSC_0044_convert_20140428201820.jpg

解体後

実は、この冷凍庫10年前に父と二人で組立工事をした冷凍庫で

解体していて懐かしかったです。(^O^)

ここ2日間は・・・(*^_^*)

私の住んでいる地区にも幼稚園があったのですが
児童数の減少に伴い、昨年度で閉園(統合)することになりました。
53年も続いた歴史ある幼稚園だったんですが・・・・(@_@)

でも、ありがたいことにグラウンドや、外の遊具は使っていいみたいで
昨日からですが、常連になる勢いで行っております(^_^;)(笑)


9:30~11:30ごろまで幼稚園で遊びました(*^_^*)
CIMG6461_convert_20140426220005.jpg


CIMG6469_convert_20140426220034.jpg


最近どこで覚えてきたのか、たまに
「おかあさーん」
「ゆうとのおかあさーん」
と言います(*^_^*)

ほんと、どこで覚えてきたやら(笑)


今日は土曜日だったので、小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんも来たんですが
遊んでいるお兄ちゃん・お姉ちゃんに
「頑張って~(^_^)/」
と何度も応援したり
お兄ちゃんたちが、遊具でどう遊ぶかを見た後、(゜-゜)
「ゆうとも!!(^^)/」
とマネしていました(*^_^*)

きっとこうやって年上の人達を見て
勉強してるんだなぁ~と見ていました(^_-)-☆



昼ごはんを食べ、昼寝をしてから
じじとばばがやっている畑へ・・・
CIMG6472_convert_20140426220057.jpg

今日は何やら一輪車が気になるみたいでした。

CIMG6478_convert_20140426220125.jpg
↑水やりをしていたばばのお手伝い


家に帰ったのは18時頃。
でも、また家に帰りたくない病が出て
なかなか帰れず・・・(@_@)

大変でした(>_<)

母であっても異性である息子の行動に疲れたり、理解できなかったりしますが
この本を読んでどうにか頑張ろうと思っています(^0_0^)

CIMG6481_convert_20140426223907.jpg
向きすいません・・・(@_@)

この本を読むと息子の困った行動も
かわいく思えます(^^)


4/26 弁当

久々にお弁当です(^_^)/


CIMG6451_convert_20140426215921.jpg


★チキンカツ
★焼売
★ネギ入り卵焼き
★おからサラダ


トマトがないと、赤みがないので
どうもパッとしない感じです(^_^;)

赤パプリカもそんなに買わないんですが、
みなさんプチトマト以外って何いれますか?

おそと!!

最近、ブログの更新がなかなかできない理由と言っていいと思うのですが
この頃、息子の

「お外に行く!!」
「お散歩行こう!!」


攻撃にまいっています(>_<)


行くのはいいのですが
なかなか帰らないので家事もなかなかできず・・・(^_^;)
ブログを更新できないどころか
パソコンをさわることすらできません(^_^;)

今日は主人が家にいる時間があったので
ちょっと息子を見てもらってます(^_^)/

最近はほぼ家ではないところで遊んでいます(^_^)/
あと、恒例になったじじとの散髪。
いつの間にかばばっこになっていたり
そうかと思えば、「パパとおりたいー!!(居たい)」
と大号泣したり・・・

ちょっとだけ脱ママっこな感じの我が子です(*^^)v

ちょっと寂しい気もしますが、
出産時の入院が5日ほどあるため、いい傾向だな~
と思っています(*^_^*)

CIMG6432_convert_20140424103838.jpg

↑ちょっとぶれてますがベランダでゆづと朝食♪

ふりかけおにぎりとしらすおにぎりを食べてます(*^_^*)

届きました(^_^)/

CIMG6434_convert_20140424103919.jpg

もう、数日前の話になってしまいましたが・・・・
注文していた掃除機が届きました(^_^)/


前にも書いたように
今まで使っていた掃除機はかなり旧式だったため
ハウスダスト発見センサーやサイクロン式に変わったことで
技術は日々進んでるなぁ~
なんて思いながら掃除をしています(*^_^*)

これからも掃除頑張るぞぉ~(^O^)

冷凍庫工事完了(^O^)

DSC_0031_convert_20140421200719.jpg

先日の3坪プレハブ冷凍庫工事なんですが

試運転で冷却、霜取動作共に異常なく本日完了しましたー(^_^)/

押入れ//下段

今日の話ではなく、兜と鯉のぼりを出したときに
合わせて押入れの片付けをしました(^O^)

段ボールにアルバムや
細々したものを入れて置いてたんですが
使う事はほとんどないものなので
押入れ上段にあげ、息子の大型おもちゃを置きました(*^_^*)

CIMG6415_convert_20140418192659.jpg


手前にあるケースには
マット類(キッチンマットやトイレマット)の替えを入れました(*^_^*)


掃除機もこのスペースに置いてたんですが
カナリ旧式の掃除機を使っていたため
新しいものに買い替えることに。

届くのが楽しみです(*^_^*)


こうやって自分たちにとって
本当に必要なもの・大事なものに
囲まれて生活できる事が幸せですね(^_^)/

冷凍庫試運転(^O^)

今日、仮の電気で試運転をしました(^_^)/

CIMG5699_convert_20140415012304.jpg

ユニットクーラー(^O^)

CIMG5705_convert_20140415012555.jpg

コントローラー(^O^)

CIMG5700_convert_20140415012426.jpg

冷媒配管は、こんな感じで(^O^)

CIMG5706_convert_20140415230253.jpg

冷凍機(^O^)

試運転は問題なく運転し完了としたいのですが

温度センサー配線が足りないのと電源配線の工事が

残っているのでまた今度です(>_<)

CIMG5707_convert_20140415232457.jpg

この冷媒R410Aインバーター冷凍機、従来の冷媒R22冷凍機に比べ

年間約3割も電気代が安く、なにより思った事が

運転音がマジ静かです!\(◎o◎)/!

お客さんも試運転していて運転音を気にしていたので

満足してもらえたみたいです!(^_^)/

ちなみにメーカーは、全部三菱です(^O^)

最近のゆうと

お久しぶりです!!
最近、なかなかパソコンを開くことができませんでした(>_<)

なので、最近の息子の様子を書こうと思います(*^_^*)

最近、イヤイヤ期でもある優大は
取りあいっこしながらもやっぱりゆづ(私の姪っ子)とは仲良しで・・・(^_^)/
CIMG6402_convert_20140415192310.jpg

こうやってみると
やっぱりいとこ。
似ているなぁ~と思います(*^_^*)


そして昨日は久しぶりに高校の同級生でもあり、
今はママ友の2人と
ランチに行ってきました(^_-)-☆

やっぱり、友達と話すのって楽しいですよね(*^^)v
時間的には2時間くらい?
だったけどいい気分転換をさせてもらいました(^^)♪

CIMG6411_convert_20140415192331.jpg
↑ランチ先のキッズルームにて・・・


ランチから帰ってきて天気もよかったので
久しぶりにトレパンを履かせてみました(^_^)/

「ゆうと、パンツはいてみる?」
と聞くと
「うん!(^_^)/」とやる気!!(^O^)

これはいいぞ~(#^.^#)と思っていたらやられました・・・(笑)
CIMG6412_convert_20140415192408.jpg


CIMG6413_convert_20140415192427.jpg

3枚重ね穿き!!!!(笑)


もう、穿きたいなら穿かせるか(^_^;)
とやりたいようにやらせました(*^_^*)(笑)

できればオムツも早くはずれてほしいけど
急がず、焦らず、怒らず やっていこうと思います(^_^)/



そんな私、
明後日、妊娠9か月になります(*^_^*)

最近のお弁当


CIMG6407_convert_20140415192159.jpg


4/12
★ハンバーグ
★卵焼き
★カレーコロッケ
★おから(母にもらったもの)
★プチトマト





CIMG6408_convert_20140415192226.jpg


4/14
鶏そぼろ弁当
(卵、そぼろ(生姜焼き風)、春キャベツ)





CIMG6414_convert_20140415192247.jpg

4/15
★メンチカツ
★ネギ入り卵焼き
★煮物(こんにゃく、人参、椎茸、ふき)
★ブロッコリー
★プチトマト

4/10★4/11  弁当

4/10  お弁当

CIMG6404_convert_20140411134638.jpg


★鶏肉と長ネギの塩コショー炒め
★スパゲッティーミートソース
★ピーマンのおかか和え
★卵焼き
★人参のグラッセ
★プチトマト


4/11  お弁当

CIMG6406_convert_20140411134706.jpg


★タンドリーチキン
★焼売
★しらすと青のり入りの卵焼き
★プチトマト



私が作る弁当のメインが大概鶏肉ですね!!

冷凍庫工事②(^_^)/

今日、プレハブ冷凍庫の組立作業完了しましたー(*^_^*)

CIMG5692_convert_20140410232144.jpg

組立中。

CIMG5695_convert_20140410232245.jpg
CIMG5696_convert_20140410232312.jpg
CIMG5697_convert_20140410232339.jpg

明日からユニットクーラー吊って電気配線、冷媒配管工事の方を
してきたいと思います。(^_^)/

しかし、現場監督の人達が多くて助かりました(>_<)

冷凍庫工事(^_^)/

いつもお世話になっている先輩から3坪の
プレハブ冷凍庫の設置工事の発注をいただきました!(>_<)

CIMG5681_convert_20140408220125.jpg

基礎が出来て据付台を設置したので10日からパネル組立に入ります。(^O^)

4/7★4/8

悩み相談の記事でコメントくださったお三方。
本当にありがとうございました(^_^)/

4/6
夕方、少しパンを食べた息子。
しかしそのあと口が痛い(T_T)とギャーギャー泣き、
さすがに心配で
小児歯科に連絡を取り、7日朝一番で見てもらうことになりました
(夕飯ほとんど食べず。)


4/7
(朝食少し食べれた)
小児歯科に連れていくと
嫌がりもせずに口をあーんとしてくれました(*^_^*)
見たところ、
歯、舌、粘膜すべてにおいて異常はありませんでした。
ただ、原因として考えられるのは
下の奥歯が生えていてその上の奥歯がでてきている段階で
まだ歯茎がかぶっているほうが多いため
噛むと痛いのでは・・・
ということでした(>_<)

そう言われると、
食べようとはするし食べ終わって泣いたこと、
何より本人が痛いと言っていたことと合うので
病気じゃなくてよかったと安心しました(^_^;)

ただ、上の歯が出てくるまで長くて3週間かかる
とのことです・・・(>_<)
どうにか、知恵を絞って少しでも息子が食べれるものを
だしてあげたいと思います(*^_^*)


7日の夕飯は一緒にポタージュを作りました(^_-)-☆
お手伝いをしたこと。
噛まなくてもたべれたことで
ポタージュいっぱい飲んでくれました(*^_^*)
じゃがいもだし、とりあえず炭水化物は補給できて
一安心できた夜でした(^_^)/



4/8
朝食は昨日のポタージュを飲んで
スーパーでチョコスティックパン食べる!と言ったので
アンパンマンチーズと共に購入★
帰ってきてチョコスティックパンを食べてみたけど
やっぱりいつもの勢いはなく
2、3口で終了。
アンパンマンチーズは2個半食べれました(^_^)/

私たちが昼食にラーメンを食べていると欲しがり
ラーメンも食べました(*^_^*)

夕飯は、キノコポタージュを作りました(*^_^*)
またまたヒット!!
うれしかったんですがそれより大変なことが!!!!
最近食べなかったご飯を何回もおかわりしたんです!!!
(よそった量は3口くらいで食べれる量)

それも、好物でも最近は食べなかった焼き魚と一緒に!!

もう、驚きしかありません!!(>_<)

ここ最近食べれなかった食事を取り戻すかのようでした\(◎o◎)/!
また食べれなくなっても
今日でカナリチャージできてると思います。(笑)


なんか、細かな報告のようになりましたが
あまり考えすぎないようにやっていこうと思います(*^_^*)

この前の(^O^)

更新するのが遅くなりましたが
先月のガス漏れ修理の作業です。

アキュームレーターを入荷したので取替作業です(^O^)

CIMG5664_convert_20140407145957.jpg

まず冷媒回収をしていきます。

CIMG5665_convert_20140407150030.jpg

今回、取り替えるアキュームレーターとドライコアです。

CIMG5666_convert_20140407150107.jpg

取替中です。

CIMG5668_convert_20140407150159.jpg

取替後です。ドライコアはメンテナンスの面でいいフレアタイプに取替ました(^_^)/

CIMG5669_convert_20140407150228.jpg

冷媒回路真空引き中。

CIMG5670_convert_20140407150247.jpg

ガスは回収した分をそのままチャージしました(^O^)

CIMG5671_convert_20140407150307.jpg

試運転、冷却点検で完了です(*^_^*)

嫁のつぶやき、悩み相談((+_+))

ちょっと、最近のことを書かせてください・・・
昨日は久々パンを焼きました(^O^)

CIMG6390_convert_20140406200129.jpg
写真が横向きですみません(^_^;)

今回は上白糖ではなく、キビ砂糖で仕込みました(^_^)/
あと、おからをほんの少し(^_-)-☆

やっぱりやさしい味に仕上がりました(*^^)v
おいしい♪


少し前も砂糖はちょっとだけこだわって
極力、白砂糖を使わないようにしてたんですが
この本を読んでまたちょっとだけ体にいいものを・・・
と考えるようになりました(*^^)v

CIMG6399_convert_20140406200435.jpg

今の私にとって、少しレベルの高い内容だったんですが
だからこそかなりの刺激を受けました。

お金に対する考え方だとか
物に対する気持ち、子育てなど
学ぶものが多かったです。

返却日までまだ時間があるのでもう一回読もうかと思います(*^^)v


この本で刺激を受けたことはよかったんですが
最近、子供がごはんをほとんど食べなくなってしまい(T_T)
子供が好きなものを取り入れ、
触感を変えてみたり、好きな味にしてみたり
いろんな工夫をしてみたんですが
食べようとはするものの、口に入れ噛まずに出すことがほとんどでした(T_T)

お菓子もスナック菓子やチョコはほとんどあげてないし
手作りおやつをあげることが多かったんですが
それでも、おやつを食べてごはんが入らないのかと
おやつをやめてもご飯をたべない・・・
今までがなんでも食べていただけにカナリ心配です((+_+))

ただ、今日ちょっとだけ動きがありました。
子供が酸味を欲しているのでは?
と思ったのです。

それは、私が大根とリンゴと水でジュースを作ったら
おいしいと言って飲んだんです。
夕方には飲むヨーグルト(自分で作ったもの)
を少し作ると酸味があったのにおいしいと言っていました。

2歳の子供が酸味を欲すことがあるんでしょうか・・・
因みに、母の漬けた梅干し(あんまりすっぱすぎないもの)も食べます。
(勿論、塩分が多いのであげるのは少しです)

梅干しは「ごはんとうめぼし」
とリクエストを出すほど好きです(^_^;)

栄養の事を考えるとできるだけバランスよく食べてほしいけど
何も食べないよりは
今は食べれるものを食べさせた方がいいのかなぁと悩んでいます。

先輩ママさん達の意見を聞かせてください(>_<)

鯉のぼり

CIMG6396_convert_20140406200348.jpg

今日、お昼を食べて鯉のぼりを出しました(*^_^*)


うち、目の前に木があって、すぐそこには海があります。
のどかでしょう?(^_^)/(笑)

兜!!

本当は昨日更新したかったんですが・・・・

昨日、五月人形(うちは兜)を出しました(^O^)


CIMG6383_convert_20140405070243.jpg


子供を抱っこしてどれにしようかとお店に行った時のことを
おもいだしますね~(*^_^*)

これ、勿論両親からの贈り物ですが、品物は決めておいで。
という流れで私たち家族で決めました(*^_^*)



初節句の頃の優大の写真(//▽//)

CIMG6385_convert_20140405070304.jpg

ぷにぷに~(//▽//)❤



すぐに大きくなりますね~(*^_^*)
この兜を見るやいなや
「これはなぁに??」
連発!!

なんでも聞いてくる時期ですが、輪をかけたようにきになるようでした(*^_^*)


鯉のぼり
昨日出す予定だったんですが、
いろいろと用事ができてしまい、先送り・・・(^_^;)
天気が落ちつたら、出そうとおもいます(*^_^*)

ここは日当たり・風通し共に良好なので
鯉のぼりもよく泳ぐだろうと楽しみにしています(*^_^*)

4/5  お弁当

CIMG6388_convert_20140405070219.jpg


★生姜焼き
★卵焼き
★花ハム
★竹輪・チーズ・大葉のくるくる巻き
★椎茸の佃煮
★プチトマト


椎茸の佃煮は主人がお客様より頂いてきて
すごくビッグサイズでした\(◎o◎)/!
食べやすく切って
麺つゆベースで佃煮を作っておきました(^O^)

4/3 お弁当と作り置き(^_^)/


CIMG6380_convert_20140403174512.jpg


今日の内容は・・・
★鶏肉のケチャマヨ炒め
★卵焼き
★カレーコロッケ
★おりょりょ
★プチトマト


おりょりょは、この前の家族旅行で自宅用に買ったもので
明太マヨチーズが入った小さなかまぼこです(^_^)/


カレーコロッケはカレーのリメイクで昨日作りました(*^_^*)
CIMG6382_convert_20140403174554.jpg

小さなボール状にして、子供でも食べやすいサイズにしました(*^_^*)


そして、今日は主人が予定よりも早く帰宅できたので
子供を見てもらいながら
残っていた皮でギョーザのストックを作りました!(^^)!
CIMG6381_convert_20140403174535.jpg


これで、献立に困った時の引き出しができました(^_-)-☆

3/31~4/1 家族で小旅行に行ってきました(*^_^*)

なんとか、息子の風邪もよくなって
次男が生まれる前に家族3人で福岡に行ってきました(^_^)/

息子に大好きな新幹線を一目見せてあげること。
春、夏用の服を買う事
が今回の目的です(^_^)/

もう、妊娠8か月なんで結構悩んだんですが
これを逃すときっともう一時はどこにも行けないので
思い切って行ってきました(^_^)/




ルクルで気に入ったベビードールのキャップ(*^_^*)
CIMG6360_convert_20140402074913.jpg


博多駅内のキッズスペースにて・・・
CIMG6370_convert_20140402075019.jpg


新幹線を見ている所はビデオで撮ったんで写真がないですが
「おおきーい!!」

「しんかんてーん!」

と楽しそうにしてました(*^_^*)

記憶には残らないと思うけど
そのはしゃいだ姿が見れて、よかったと思います(*^_^*)

また落ち着いたら・・・・
今度は家族4人で旅行に行きたいです(^_^)/
訪問ありがとうございます
プロフィール

サカイ★

Author:サカイ★
冷熱技研の代表してます


相互リンク大歓迎です!
ご連絡頂けると遊びに行けるので
うれしいです(^O^)/

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング参加中
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 対馬情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
