

ベーコンチーズパン




CIMG6153_convert_20140228193009.jpg


店でも腰折れはしてましたが・・・・(5年パン屋で働いてました♪)
今回腰折れしちゃいました・・・(・_・;)

うちで食べる分には全く問題なしですね!!

明日の朝、食べまーす(^_^)/



掃除:コンロ//取っ払ってやった!!!(笑)

今日はドラッグストアでこんなものを見つけました(*^_^*)

CIMG6145_convert_20140228174642.jpg

これは昨日のトースターのリベンジにいいんじゃないかと購入したんですが・・・
だめでした~(・_・;)

でも!!!
ここでは大活躍!(^^)!

ビフォー
CIMG6147_convert_20140228174714.jpg


アフター
CIMG6150_convert_20140228174745.jpg


でも、 “汚れはできるだけその時落とす方がいい”ということを
トースターで学びましたね~(>_<)


そして今日これを取っ払ってやりました(^_^)/


ビフォー
CIMG6151_convert_20140228174803.jpg

アフター
CIMG6152_convert_20140228174825.jpg


明るかった台所がさらに明るくなって

一人でニヤニヤしてしまいました(#^.^#)  へへへ♪

ずっと気になってたのに・・・・(>_<)

トースターです(>_<)


CIMG6143_convert_20140227212511.jpg

ビフォー写真ないんですが・・・・
あんまり綺麗になりませんでした(・_・;)

汚れが落ちた部分といえば
外側と窓内部、外部くらいでした(T_T)

トースター内部の汚れって何汚れなんでしょうねー?!


何を使えば落ちるかご存知の方、
ぜひ教えてくださいm(__)m

キタァァァァーーーー!!!

ちょうど1週間前かな?
ネットで注文していたカラーボックス(2つ)が届きました!(^O^)
悪天候の為、発送自体が遅れたそうです。

CIMG6133_convert_20140226174627.jpg

子供がお昼寝の間に組み立てました!

CIMG6135_convert_20140226174700.jpg


そして元々、子供のおもちゃ入れにしていた物と合わせて・・・

CIMG6137_convert_20140226174725.jpg


ちょっとづつ、ちょっとづつ片付いてます(*^_^*)

鶏肉の照り焼き

CIMG6125_convert_20140225092818.jpg


材料
鶏もも肉   1枚
塩コショウ  適量
小麦粉    適量

サラダ油   少々
濃口醤油  適量
みりん    適量


作り方
1、鶏肉は一口大にカット(うちはキッチンバサミで♪)

2、塩コショウをして、小麦粉をまぶす。

3、フライパンにサラダ油を入れ、皮面から焦げ目が付くくらいまで焼く。

4、少し火を弱めて醤油を入れ、醤油の倍量(くらい)でみりんを入れる。

5、調味料を絡めて絡めて・・・・完成(^_^)/



コメント
これ、きっと夕飯とかでもメインになる一品だと思います(*^_^*)
なぜか私はお弁当にしか入れないんですが・・・・
今度、夕飯で出してみようかな(^O^)

竹輪のカレーマヨ炒め

CIMG6125_convert_20140225092818.jpg


真ん中あたりにあるヤツですね~

材料(8個分)
・竹輪      2本
・麺つゆ     適量
・カレー粉    少々
・マヨネーズ   少々


作り方 
1、竹輪は横半分にし、それを縦半分にする。
  (大きければさらに半分にする)

2、フライパンに竹輪を入れ、軽く炒めたら麺つゆを入れ
  カレー粉とマヨネーズを入れ、手早く炒めて完成!


カレー粉はこれを使ってます(^O^)
CIMG6128_convert_20140226052833.jpg


カレー粉、入れすぎには注意です(^_^)/

おから

CIMG6131_convert_20140226052856.jpg


材料
・おから    1袋
・人参     1本
・椎茸     4つくらい
・あげ     1枚
・竹輪     1本(あれば)
・糸コン    1袋

調味料
・ほんだし
・薄口醤油
・砂糖
・マヨネーズ



作り方
1、おから以外の材料を食べやすいようにカット!


2、鍋におからと1を入れ、水を鍋の1/3くらいまで入れる
(ふつうひたひた位まで入れますが煮詰めるのが大変なため、水は少なめ)


3、2にほんだし、砂糖を入れ沸騰してから薄口醤油を入れる


4、味が決まったら弱火で煮詰め、煮詰まったら火を止め、最後にマヨネーズを入れ、よく混ぜる。



コメント
スーパーで買うおいしいおから(そこのおからは甘くないんです)はなぜか白く、
後口にほんのりマヨネーズっぽい味がする・・・・
ってことで今回初めてマヨネーズを入れてみました(*^_^*)←ナイス冒険心(笑)
おから1袋に対してマヨネーズ大匙4~5くらい。

いけるー!!\(◎o◎)/!


隠し味的な感じなんでしょうね!(^O^)
あ、ただ家ではマヨネーズ〈カロリーハーフ〉を使ってますので
普通の赤キャップをお使いの方はすっぱくなりすぎないように注意してください。


いつもは鶏ムネ肉も入れるんですが、入ってなくても
全然おいしかったです(^O^)

さざえの炊き込みご飯

母が知人に教えてもらったレシピを教えてもらいました!


CIMG6132_convert_20140226052926.jpg


1、大きな鍋にさざえを殻のまま入れ、軽く茹でる


2、さざえだけを取り出し、さざえの身以外を取りはずす。
※茹で汁は捨てない


3、さざえの身は小さいものは半分、大きいもので4等分くらいに切る。


4、茹で汁は小さい殻がたくさん入っているので
  全部は使わず、下にたまっている殻が入らない程度をこしながら他の鍋に移す。


5、4に濃口醤油・薄口醤油・ほんだし・砂糖で味付けし、
  さざえの身を入れてひと煮立ちさせる。
  火を消してできれば一晩つけておく。


6、米に5の煮汁だけを入れ、炊飯スタート!
  炊き上がったらさざえの身を入れ、味が足りない場合は、濃口醤油で味を整える。


さざえの身が柔らかくておいしいよ~(*^_^*)

「明日もおねがい(*^_^*)」

昨日、主人に
「明日も弁当お願い(*^_^*)」
と言われたので・・・・

今日はこんな感じです(^_^)/

CIMG6125_convert_20140225092818.jpg

なんだかごちゃごちゃ・・・・・(苦笑)
赤みの足りない感じですね~(@_@)

★さざえの炊き込みご飯
★茹で卵
★ブロッコリー
★ベーコン炒め
★竹輪のカレーマヨ炒め
★鶏肉の照り焼き

です(^O^)

あー・・・・プチトマトがあればよかったなぁ~(--〆)
まぁいっか!(^_^)/~


昨日、主人がお客さんにさざえを頂いたので
夜な夜な下準備をし、朝、炊き込みご飯にしました♪



私の母が作るお弁当は
煮物あり、揚げ物あり、炒め物あり、和え物あり、・・・
幕の内弁当みたいな感じなので
炒め物ばかりの私のお弁当は・・・(^_^;)

ごめんね。旦那さん・・・(^_^;)

ひっさしぶりに弁当!

最近はおにぎりでいいと言われてたんですが
今日は久しぶりに弁当をつめました!


CIMG6120_convert_20140224191206.jpg


★卵焼き
★ウインナー
★ほうれん草の胡麻和え
★鶏肉とネギの炒め物
(あとは大人のふりかけを添えて・・・)




久しぶりに弁当を食べた主人の感想は
「弁当ってあんなに量あったっけ!!!(^^)!」

でした(*^_^*)

本当に普通の内容ですが
次に弁当を作ったらまた載せようと思います(^_^)/

掃除日和♪

今日掃除したところは

★冷蔵庫上部
★トイレの棚上
★台所(換気扇、壁)

です(*^_^*)


まず、ダイソーへ行って色々と購入してきました!

帰宅後、いざ掃除です!!


冷蔵庫上部:ビフォー
1393144805254_convert_20140223174224.jpg

アフター
CIMG6097_convert_20140223173518.jpg
ケースはすべてダイソーです(^O^)



トイレの棚上
CIMG6098_convert_20140223173542.jpg
右の箱があるところにトイレットペーパーを袋のまま置いてました。
因みにこの箱もダイソー(^O^)

トイレットペーパーを左の入れ物に移し替え、
箱にはトイレ掃除の時に使うペーパーなどを入れました。


台所の換気扇、壁

換気扇:ビフォー
CIMG6101_convert_20140223173608.jpg

アフター
CIMG6107_convert_20140223173800.jpg



壁:ビフォー(1)
CIMG6104_convert_20140223173657.jpg

アフター
CIMG6109_convert_20140223175627.jpg


壁ビフォー(2)
CIMG6105_convert_20140223173736.jpg

アフター
CIMG6108_convert_20140223173910.jpg


あとは台所の壁を全体的に拭きあげました(^O^)/

今回使った洗剤は
CIMG6103_convert_20140223173637.jpg
こちらもダイソー(*^_^*)
炭酸ソーダです!

今更私が紹介するまでもないんですが
紹介したくなるぐらいの威力でした!

今日10gしか使ってないのに・・・ピカピカ☆彡
しかも洗う時も全く力もいらない!

ゴシゴシしなくていい!!!!

あの~・・・年末の大掃除とかで買う洗剤より全然いい!
(個人の感想です(*^_^*))

この前牛乳パックで作ったケースもいくつか処分し、←え、もう捨てたの?(笑)
2014年2月現在、我が家の台所はこんな感じです!
CIMG6113_convert_20140223173936.jpg
※いつもはたいがい茶碗がありますよ?(笑)


古い家なりに、なんかいい感じ!(自己満)


そんな私、ついに断捨離屋になった夢を見ました・・・(^_^;)(笑)

膨張弁取替ようとしたら(・_・;)

先日、お客さんから冷凍機の配管が凍っていると連絡があり
訪問させていただきました。

CIMG5591_convert_20140222192906.jpg

こんなんなってました(>_<)
原因は、膨張弁の不良で液バックしてました。

で膨張弁取替る為にポンプダウンしようとしたら
まさかのストップバルブからガスがだだ漏れで(^_^;)

CIMG5596_convert_20140222204905.jpg

膨張弁は次回、冷媒回収機を準備して取替する事にして
とりあえず保温材をやりかえしました。

CIMG5599_convert_20140222193047.jpg

ストップバルブ入荷後、膨張弁取替しまーす(^_^)/

家族DE女子会♪

今日は、ばば・お姉ちゃん・姪っ子(ゆづ)を誘って
うちで女子会を開きました(*^_^*)
※息子も参加(^_^)/

初回である今回は私が食べたかった←
“お店で食べるようなパンケーキ”です!

はちみつ
CIMG6091_convert_20140222151325.jpg

チョコレートソース
CIMG6092_convert_20140222151352.jpg




子供たち(^_^)/  いい表情♪

1393047534391_convert_20140222151612.jpg


お姉ちゃん・ゆづには手作りクッキーを貰いました(*^_^*)

CIMG6096_convert_20140222152758.jpg

おいしかった~(*^_^*)


みんなに満足してもらえたみたいでよかったです!


少しだけどおみやげを渡して今日はおひらきしました(*^_^*)

ついに1つになりました。

今度は冷蔵庫の中を片づけようと思って
100均でカゴを購入!

でも・・・冷蔵庫上部にイオンが出るところ?
があり見事にそこにひっかかって冷蔵庫で使うことができませんでした(>_<)

なので!

脱衣場で使うことにしました(^O^)

CIMG6087_convert_20140222151413.jpg

朝日の逆光をうけてますが・・・(^_^;)


この前断捨離した時はその時使っていた布の入れ物にいれてましたが
底も布のため不安定でした(^_^;)

プラスチックで底安定!
カゴ1つですっきりです!(*^_^*)


2/21 カレー

今日はカレーを作ってみました(*^_^*)

いたって普通のカレーでした(笑)

CIMG6081_convert_20140221232002.jpg


おやつに(*^_^*)/

今日の息子のおやつに
ココア入りバナナ蒸しパンを作りました(*^_^*)


CIMG6072_convert_20140221172152.jpg


CIMG6074_convert_20140221172225.jpg
黄色いのはバナナです♪


勿論私も食べましたが
残さず食べてくれたのでよかったです(^_^)/

今日は高いところ!

今日は食器棚の上冷蔵庫の上に放置していたものを片づけましました(*^_^*)


ビフォー
CIMG6068_convert_20140220220032.jpg

 
あずきのちから
子供の育児ノート
鍋しき
焦げを取ろうと思っていた鍋・・・・・など

子供は手が届かないし、あまり見えないことから
私にとって都合の良い放置場所でした(^_^;)/


アフター
CIMG6070_convert_20140220220106.jpg


置いていたもの全て撤去できました(^_^)/
育児ノートも本と同じところにまとめ
いらない書類は捨てました(^O^)

すっきりだぁ~

次男健診//長男フッ素塗り

6月に出産予定の次男坊の健診に行ってきました。
長男、優大(ゆうと)も
すごく行きたがったので今日は初めて次男に会うことになりました。

結果は順調でした(*^_^*)

CIMG6059_convert_20140219144637.jpg

これは手でグッジョブ!の形をしてました(笑)


CIMG6058_convert_20140219144721.jpg

こちらが足で中央に横向きで写っています。
現在、4㎝だそうです(*^_^*)

そんな次男坊も明日(2/20)で7か月に入ります(^O^)



そして急いで帰宅し、お昼を食べて病院の横にある健康管理センターへ!
午後は長男のフッ素塗りでした。
時間的にバタバタでしたがこのフッ素塗りはもう2回もキャンセルしていたため
どうしても今日行きたかったのです(>_<)

初めてのフッ素塗り・・・
泣いちゃうかな(>_<)と心配してましたが・・・なんのその(^_^;)

寝てくださいと言われれば寝転がり、
「お口をあーん」と言われれば “あーん” としていました(*^_^*)

なんてお利口さん!!(@_@)(笑)

予防注射でも泣かない子なので歯磨きくらいでは泣かないのかもしれないですね・・・(^_-)-☆

そんな優大君、
身長も計らせてもらいました!

89.2㎝でした(^_^)/~
大きくなったなぁ~と思います(^^)

CIMG6060_convert_20140219144750.jpg

2/18 豚めだま丼

CIMG6052_convert_20140218183509.jpg


今日は嫁さんにかわって作りました(^O^)

たまには作ってみようと思って(^_^)/

食パン

最近、天候が悪いため
離島である対馬は何かしら品薄状態が続いています(>_<)
パンも例外ではなく、
朝はパン食派の私にとっては切ない・・・(@_@)

てことで!

自分で焼きました(^_^)/(ホームベーカリー)

CIMG6050_convert_20140217191643.jpg

回しだして
朝、焼きあがるようにすればよかった・・・
と思ったけど結果オーライです(*^_^*)

明日が楽しみです(^_^)/


確定申告に行ってきました!

本日より確定申告受付!
・・・ということで税務署まで行ってきました!

CIMG6040_convert_20140217132643.jpg

パソコンでもできますが、
不明な点も多々あったので税務署で係の人に教えてもらいながら
申告書の提出を終わらせる事ができて一安心(^O^)v


今日から受付ということで
作業時間も結構スムーズにできました(^O^)/

かっか!

今日はそんなに寒くなかったので
畑の草取りに行くじじ、ばばと
洗車をしたいパパについて行きました(^_-)-☆

CIMG6023_convert_20140216215037.jpg


CIMG6026_convert_20140216215113.jpg


この長男は土とか花が好きみたいです(*^_^*)

かっか!っていうのは
土を掘ること のようです(*^_^*)


パパも家の車、じじの車、仕事の車の洗車を頑張ってました!
CIMG6025_convert_20140216215145.jpg


家に帰れば
トーマス一色なんですけどね・・・(^^)(笑)

CIMG6034_convert_20140216215323.jpg

2/16 夕飯

今日の夕飯はとんかつです(*^_^*)

CIMG6027_convert_20140216215228.jpg

★千切りキャベツ
★味噌汁(大根、わかめ、あげ)
★きんぴら


でした(*^_^*)


夕飯が終わったころ、頂ました(^_^)/

CIMG6030_convert_20140216215258.jpg

刺身~(^O^)

ごはん食べたのに半分程食べました(*^_^*)


ご馳走様でした(^_-)-☆

ゴミ捨ての結果!

今日の午前中に押入れのできてなかった所を片づけ、
今までに出たごみをクリーンセンターに持っていきました!



結果!!

CIMG6016_convert_20140215194234.jpg


重さ//90㎏・・・(笑)

嫌でも家の中がきれいになったことを
実感できました(*^_^*)/

二人目が生まれるのでベビーベッド(長男が生まれる時に購入)や
長男が使っていて引き続き使えるものなど
捨てない物も多いですが、
とりあえずは断捨離/第1章を終えたような感じがします。

これからは衣替えの時や子供たちの成長に合わせてやっていこうと思います(^_^)/

2/15 夕飯

今日は主人のリクエストにより肉じゃがです!
いや~リクエストがあるとうれしいですね(*^_^*)

今日は電子レンジ圧力鍋/マイヤーで作りました

CIMG6007_convert_20140215194205.jpg

野菜を小さめに切るため、食べる時
掴みにくかったりしますが、味は十分に入ってました(^O^)


そしてあと一品(^_^)/

CIMG6004_convert_20140215195333.jpg

焼きビーフン♪
うちではあまり出さないメニューなので新鮮でした(*^_^*)

ごちそうさまでした~(^_-)-☆

「こちょ!」


子供がチョコの事を“こちょ”というのです・・・(笑)


もう、かわいすぎます・・・(>_<)❤

ほんの1週間くらい前に
初めてチョコレートを食べさせたんですがこちょの虜となってしまいました・・・(笑)


そんなこちょ好きな息子はバレンタインでこちょを貰い
大興奮!!(@_@)

CIMG5988_convert_20140214193758.jpg


数分で完食してました(^^)


そして私は生チョコを作りました!

CIMG5991_convert_20140214193824.jpg


主人にあげた生チョコも
息子はしっかり2カケ食べ、まだ食べたいんだ!!と
だだをこねてましたが・・・・
チョコ甘いからですね~・・・・
あまり頻繁にはあげないようにしたいと思います(>_<)

今日の断捨離//夕飯

今日はちょっと苛々してしまい
断捨離で気分転換しました(>_<)

ビフォー写真撮ってなかったんですが
こんな感じになりました
CIMG5989_convert_20140214193911.jpg

タンスの上です(*^_^*)
ホント言うと何も置きたくないんですが
子供に触られたくないものをまとめて置きました(^_^)/

明日か明後日くらいにこの前できなかった
押入れ上部ができたらいいなぁ~と思っています(^^)



今日の夕飯は子供が好きなささみのピカタです!(^^)!

CIMG5995_convert_20140214193935.jpg

ケチャップ、マヨネーズ、牛乳でオーロラソースを作り
付けて食べました(^O^)

あとはピカタを作ったフライパンでチャーハン作って
圧力鍋で野菜スープを作りました(^_^)/

ごちそう様でした~!(^^)!

話題の白くま鍋を作ってみた(*^_^*) //新しいケトル♪

クックパッドで話題にあがっていた“白くま鍋”を作ってみました(*^_^*)

CIMG5974_convert_20140213191441.jpg

ちょっと白くま・・・・へたくそでした((+_+))
子供は喜んでくれましたが・・・(@_@)

やさしい息子です(T_T)(笑)



そして断捨離し始めた頃、
ケトルの調子が悪くなりアマゾンで注文していたのが
今日届きました(^O^)

CIMG5978_convert_20140213191513.jpg

黒いケトルは初めてです(^_^)/
断捨離したラックにポイントとしていい感じです(^_-)-☆

あと今日はテレビ台の断捨離をしました!
家電の保証書(期限切れ)や取説、なにかのコード(笑)
などなど手軽に入れれる場所なのでいろいろありました((+_+))

それを片づけたことで
収納ボックス2つ分空きました!
なのでそのまま置いていた息子のオムツを入れ
さらにスッキリしました(#^.^#)


まだまだ細かい所を進めていきたいです(^_^)/

小銭貯金とトーマスのガチャガチャ

今日は10日に支給された児童手当と貯まった小銭貯金を
子供の通帳に入金してきました(*^_^*)

CIMG5966_convert_20140212185226.jpg

児童手当が6万円お年玉で1万円あったので

小銭貯金★26,939円でした(^O^)/


それから、パパにもらったおこづかい400円を
トーマスの首かけポーチに入れ、
トーマスのガチャガチャをしてきました(*^_^*)

CIMG5965_convert_20140212185349.jpg

★雪をかぶったトーマス
★大鉄橋

が出ました(^_^)/~

雪だるまじゃなくてよかった(笑)

我が家の新たな定番?

以前母に”麻婆豆腐の素”をもらってました
うちでは麻婆系は自分で作っているので久々に手にしたわけですが
もらった時から
これに春雨入れて麻婆春雨にしたらどうなるんだろ(@_@)
と思っていたので今日作ってみました(*^_^*)

CIMG5963_convert_20140212185321.jpg


ちょっと写真では
おいしそうに見えないんですが
市販の麻婆春雨に比べて汁気が少なく、とろみが強かったです(^_^)/

主人と子供には大ヒットしました(^_-)-☆
訪問ありがとうございます
プロフィール

サカイ★

Author:サカイ★
冷熱技研の代表してます


相互リンク大歓迎です!
ご連絡頂けると遊びに行けるので
うれしいです(^O^)/

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング参加中
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 対馬情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
