

久しぶりに図書館へ行きました

行ったのは昨日、公園に行った帰りなんですが
久しぶりに図書館で本を借りてきました(^_^)/
子供の本を含め5冊借りてきたんですが
帰り際に気づく・・・
私が借りた本、節約や貯金の本ばっかり・・・(笑)
自分でも笑ってしまいました((^_^;)

気を取り直して紹介したいと思います(*^_^*)
CIMG5860_convert_20140130145225.jpg
この本では料理美容インテリ懸賞のカテゴリ別に
人気ブロガーさんの紹介がされてました
スマホでちらっとブログを覗きにいったところ
特に料理でブログを紹介されていた
はむの冷蔵庫のあるもので!節約夜ごはんレシピ
は私好みのブログでした!


次はこちらです
CIMG5862_convert_20140130145248.jpg
この本は、漫画風に書いてあり日頃のちょっとしたことを
気づかせてくれる内容でした(*^_^*)


CIMG5863_convert_20140130145313.jpg
タイトルに惹かれ、手に取ったこちらは
パラパラとめくった感じ難しい!!!\(◎o◎)/
これは私には難しいな・・・と閉じようとしたとき
目に留まったタイトル
個人事業主なのに退職金がもらえる!
しかも年間約11万円の節税に!

です(^'^)
これは読まなきゃ!!と読んでみたところ
確かに本の内容は難しめではあるけど
自分ではまず知らない知識なので読み深めるべき1冊です!
ほかには

・知ってる人だけが得する貯めワザ!
・ホントはお得な「保険」の貯めワザ!


なんてのもありました(^_^)/

最後にこちらです
CIMG5859_convert_20140130145153.jpg
こういう本ちょこちょこ見るんですが前から気になっていました
実生活で即使える情報が満載です!!

写真に”おばあちゃんの知恵袋”という文字がみえますか?
おばあちゃん世代には当たり前なことが
私たち世代には新常識なんです!!!
エコで効率も良いのにやらないなんてもったいない!!

私の節約根性に火が付いた瞬間です!
大体4冊とも目は通したので良い情報は実践していこうと思います!(笑)

今日は暖かかったので(^_^)/

午前中に子供たちを連れて公園に行ってきました
ばば、ゆうと、ゆづ

彼の手には昨日パパに買ってもらったディーゼル10がしっかり握られていました(笑)
CIMG5803_convert_20140129160128.jpg

ぎっこんばったんの要領で遊ぶ遊具に初めて乗って満面の笑み
CIMG5820_convert_20140129161458.jpg

CIMG5821_convert_20140129160420.jpg
この笑顔は・・・親はたまりませんね(//Д//)
一撃でノックアウトです・・・(//Д//)

それから2人でおみせやさんごっこをしたり
CIMG5811_convert_20140129160313.jpg

お店屋さんごっこ♪

お昼をはさんでケーキを作りました
CIMG5836_convert_20140129160611.jpg

ゆうとは枝でろうそくを立て、ゆづは石でデコレーションしたよ♪

よっぽど楽しかったのか
2人とも帰りの車の中でお昼寝タイムに入りました(*^_^*)

また天気の良い日に連れて行ってあげようと思います(^_^)/

3時起床! 嫁です(^O^)

いや~
起きて3時間半経ちましたがさすがに疲れました・・・(^_^;)

まぁ分からないから・・・を理由にしてやらなかった自分が悪いんですが
平成25年分の帳簿をつけてました(>_<)

領収書は保存してるし、もう26年分からでもいいかなぁ~
なんて思ってましたが
税務署通いをしているうちに帳簿の取り方や大切さを知って
帳簿をつけていないことがなんかモヤッとしていました・・・(~_~;)

なので今日は早朝より帳簿付け決行!!!(笑)
起業して半年ということもあり、3時間半で終わった次第であります(笑)
ただ、請求書と入金の照らし合わせは大変ですね・・・(>_<)

幸い、ここ3年くらいは家計簿をつけていて
わりかしこまめに記録を取る習慣が身についているので
今年からは帳簿も几帳面につけていこうと思います(^_^)/

さて、早めの朝食をとって子供を起こそうと思います(^O^)

更新するつもりが・・・

子供を寝せる時に一緒に寝てしましました・・・
小さい子供がいる家のあるあるですね・・・(+o+)

昨日は、あの大玉白菜で白菜ロールを作りました
CIMG5788_convert_20140128071137.jpg
昨日は白菜ロールだけ作ってあとは
残り物を出したので夕飯のボリュームが心配でしたが
1つで白菜1枚使用しているため2つでお腹いっぱいになりました(^_^)/
 
中身は至ってシンプルに!
CIMG5789_convert_20140128071106.jpg
ミンチ、卵、玉葱のみじん切り、塩コショー、ナツメグです

スープもケチャップ味にしたので
水、ケチャップ、コンソメ、こしょう少々で作りました(^_^)/


そして以前かぼちゃパンを作る時に材料を買ってたんですが
昨日、チョコパンも作りました(*^_^*)
CIMG5790_convert_20140128071038.jpg
もう、自分で分割したりはしません・・・
もう少し子育てが落ち着いてからこだわって作るつもりです(^O^)

今回は高さも出てよかったです!
ちょっとリッチな配合でバターを多めにしました(^_-)-☆
中はいい感じにマーブルになりました
CIMG5794_convert_20140128071007.jpg

味の感想としてはおいしかったですが
チョコ好きの私からすると、もう少しチョコの形を残したかったかな・・・
これはもうチョコの投入時間を変えるか
途中生地を取り出して自分で焼くしかないですね!

次は何を作ろうかな~(*^_^*)

俺の愛車が・・・(>_<)

いい車やったなー(^O^)

CIMG5542_convert_20140127171841.jpg

嫁さん乗せて某お山の上級コースの練習に行ってました!(笑)

嫁さんは走っている時は、起きてますがそれ以外は
助手席で爆睡してましたが(^0_0^)

CIMG5545_convert_20140127171922.jpg

みんなで走行会にも行きました(^0_0^)

IMG_0823_convert_20140127174643.jpg

後ろをぶつけて嫁さんに怒られながらも
了承を得て今の黒になりました。(^_^;)
ぶつけた事より嫁さんに言うことの方が怖かったです!!

CIMG5547_convert_20140127171956.jpg

また、頑張っていつか乗ってやろうと思ってます!(笑)

両親、祖母より頂きました

今日は両親、祖母よりたくさんの野菜をいただいてきました

まずは祖母に切干大根(*^_^*)/ 大量です!!
CIMG5783_convert_20140126194056.jpg

そして両親から・・・チンゲン菜
CIMG5777_convert_20140126193811.jpg

春菊
CIMG5778_convert_20140126193837.jpg

大玉白菜
CIMG5779_convert_20140126193905.jpg
サイズ比較にハンドソープを置いてみました
「じじが作った白菜よ(*^_^*)」というと
息子はパクパク食べます(^O^)

ブロッコリー
CIMG5780_convert_20140126193932.jpg
スーパーで買うものとは比べ物にならないくらい香りが良いです

玉ねぎ
CIMG5781_convert_20140126193958.jpg

大根
CIMG5782_convert_20140126194027.jpg
これでまたうちの冷蔵庫は大根が4本になりました(笑)

そして今日の夕飯(メイン)は
アジのからあげ~野菜あんかけ~です
材料はアジ。
あんかけに人参、白菜、チンゲン菜、たまねぎを入れました
空腹のため写真を撮り忘れましたが・・・(>_<)
今回自分で買った材料は人参だけでメイン材料のアジも頂きました(^O^)
しかも人参も常備していたので
0円!!!
とてもとても大満足でした(^_^)/

副菜は白菜サラダです
CIMG5784_convert_20140126194122.jpg
こちらも常備しているシーチキンと頂いた白菜で作ったので
0円!!!

おなかも気持ち的にも大満足です(*^_^*)

ごちそうさまでした(^^♪

チーズケーキが食べたくて

昨日、帰宅途中にどうしてもチーズケーキが食べたくなって
でもスーパーは反対方向だし
そのまま帰ることに・・・

でも食べたくて仕方なくて家にあるもので作ることに!
目指すはチーズケーキ風!(^^)!
家にあった材料は
★ダノンヨーグルト
★粉チーズ
★卵
★食卓レモン
★砂糖
★ホットケーキミックス

です

自分の舌を頼りに混ぜ炊飯器で焼きました
CIMG5773_convert_20140126101738.jpg

やっぱり焼きたてより一晩寝せたほうがおいしかったです
CIMG5776_convert_20140126101818.jpg

チーズケーキを食べたいという気持ちが満たされて大満足です(*^_^*)

パーシー!(^O^)

今日、待ちに待ったおしゃべりパーシーが届きました!(笑)
CIMG5747_convert_20140125235350.jpg
開封したらすぐこんな感じです(^_^)/
CIMG5757_convert_20140125235447.jpg
後、トーマスのタイヤがすり減って坂を登らなくなったのでこちらも交換しました(^O^)
CIMG5764_convert_20140125235727.jpg
バリ目になってかなり走るようになりました(^0_0^)
CIMG5766_convert_20140125235822.jpg
レールも届いたので(笑)
CIMG5758_convert_20140125235519.jpg
これで渋滞しないようになりそうです(*^_^*)
CIMG5768_convert_20140126002055.jpg

なんかミニ四駆世代の俺は、プラレールに子供よりハマってきてるような気がして・・・(^_^;)
早くモーター買って試してみようと思います!(^^)!

事務として!

私が仕事について書くことはほとんどないですが(*^_^*)
たまには(^O^)/

昨年2013年7月下旬に対馬に帰ってきて
主人が自営業でやっているわけですが
私は事務係としてささやかなサポートをしています。
事務経験などない私にとって未知なことばかりで
2013年はちゃんとした帳簿はとれてませんでしたが・・・
2014年はしっかり帳簿をつけていこうと思います(^J^)
CIMG5775_convert_20140125232611.jpg

確定申告の書類準備もほぼできたので
2月16日に税務署に行ってきます!(^_-)-☆

旦那様、念願の手作りギョーザ

今日の夕飯は主人が前々より作りたいと言っていた
手作りギョーザです(*^_^*)
私は何度か手作りしたんですが
自分で包んでみたい!とのことでした(^O^)

てことで!
CIMG5733_convert_20140124221341.jpg
ミンチ、おから、椎茸、長ネギ、白菜に
塩コショウ、醤油、ニンニク、ショウガ、ウェイパーを入れて混ぜ混ぜ~
(ここまでは私が担当)

やりたがっていた主人を呼び・・・
いざ!
CIMG5734_convert_20140124221454.jpg

案外包みがうまくてびっくり!!(笑)
しかも早い!!(笑)

もっとびっくりしたのは
CIMG5736_convert_20140124221526.jpg
焼き方うまぁ!!\(◎o◎)/!

私なんかより断然です・・・(>_<)

CIMG5740_convert_20140124221642.jpg
おいしかったね(*^_^*)

500円ほどで約70個作れました(^_^)/

仕事からのジェームス修理(^O^)

今日は、昨年末の追加工事で天井換気扇を
2台取付てきました。

ちなみに今回取付けた製品はこちらです。
CIMG5537_convert_20140123232133.jpg
1台目
CIMG5535_convert_20140123232235.jpg
2台目
CIMG5536_convert_20140123232303.jpg
今回の作業は、お客様より店舗内で焼肉をしたいとの
相談があり元々あった換気扇ではけむりがこもるので
大きめの換気扇を取付ける事を提案させていただきました。
作業時間的には、2台で半日ぐらいでした。(^O^)

でいきなりですが
寝る前に子供がジェームスを持って電池を入替えてと来たので
よく見ると配線が断線していたので修理しときました!(^0_0^)
CIMG5539_convert_20140123232336.jpg
今度、ハイパーダッシュモーターに取替てみようと思います(笑)
CIMG5540_convert_20140123232405.jpg

今日はかぼちゃレーズンパン!(^_-)-☆

今日はかぼちゃレーズンパンをホームベーカリーにセットしました

CIMG5711_convert_20140123171717.jpg

約4時間で完成です(^O^)

CIMG5712_convert_20140123171746.jpg

ちょっと水分量が多かったみたいですね・・・(-.-)
母の希望で焼きたてパンを手で半分に割ってみると
こんな感じでした(*^_^*)

CIMG5715_convert_20140123171810.jpg

息子の優大(ゆうと)と姪の優月(松建ハウスのお嬢)は
焼きたてを食べてこの表情(#^.^#)

我が家の王子:優大(ユウト)

松建ハウスのお嬢:ゆづ

子供たちがパクパク食べてくれるのが一番うれしいですね(*^_^*)

大根!

対馬に帰ってきていろんなものをたくさん頂いたんですが
野菜室に大根が最高4本ありました!
これはどうにかしなきゃなと思いながらクックパッドを検索していると
大根は用途別に切り分け冷凍すると味が入りやすくなる
と書いてありました(^_^)/
本当かな・・・?と思いつつも数日前おでんで試してみたら
確かに4~5㎝幅の大根が5時間ほどで味がしみてました(*^_^*)
嘘だと思って試されてみては?(^O^)

CIMG5704_convert_20140122230349.jpg
使う時の解凍は特にしません
そのまま鍋にポーン!です(*^_^*)/



大根の皮も食べれることは数年前から知っていたので
とっておいたのですが

CIMG5703_convert_20140122230321.jpg

大根4本分+人参の皮のボリュームは迫力がありました・・(゜-゜)

とりあえず、大根の皮レシピの代表格!
きんぴら↓
CIMG5705_convert_20140122230416.jpg

あとはじめて作りました
お漬物↓
CIMG5707_convert_20140122230505.jpg


作ったといっても塩とだしの素を入れて放置しただけなんですけどね・・(笑)
まだお漬物をたくさん食べる年代でもないんですが
おいしく出来上がってました

大根って捨てるとこないですね~(>_<)
2歳の息子もきんぴらは「んまい!」と言って食べてくれました
ちょっと食育できた気がします(*^_^*)
これからもエコな生活を心がけたいです(*^_^*)

お友達とランチに行ってきました(*^_^*)

今日は高校からのお友達とランチに行ってきました
今はママ友でもあるんですが、
今日は雪が降っていたためそれぞれ子供を預け
久々に楽しい時間を過ごしてきました(*^_^*)

ランチに行ったのは対馬グランドホテルのバイキングです♪
ランチの時間は11:00~14:30(受け付けは14:00まで)
料金は大人1人/1,280円で制限時間なしでした(^_^)/

CIMG5701_convert_20140121170813.jpg


CIMG5702_convert_20140121170841.jpg

取り方が下手なのはスルーしてください・・・(笑)
その他にも、てんぷらや、フライ、パスタ、カレー、スープ、サラダ、デザートなど
種類は豊富でした(^O^)
私のおすすめは春雨の酢の物です(笑)
ほかももちろん美味しいんですが、妊婦特有のすっぱいものを欲する時期なので・・・(^O^)
しっかりおかわりしてきました♪

いっぱい食べて、ゆっくり話をして
すごく良い気分転換をさせてもらいましたm(__)m

第1798回「今年、これだけは絶対にやるぞ!ということは?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです今日のテーマは「今年、これだけは絶対にやるぞ!ということは?」です。もうすっかりお正月気分も抜けた頃でしょうか?元旦、年明けに一年の目標を決める方も多いと思いますが、覚えてますか?今回のトラックバックテーマでは、「今年、これだけは絶対にやる!」ということを教えてくださいもうすっかり忘れてた…という方は、この記事をきっかけにまた始めてみま...
FC2 トラックバックテーマ:「今年、これだけは絶対にやるぞ!ということは?」



今日書こうと思ったテーマだったのでテーマにのっかってみようと思います(^O^)
昨年、私1人で生活費の中から500円貯金をしたんですが
約1年で10万円の貯金に成功しました!

CIMG5698_convert_20140121101244.jpg

CIMG5699_convert_20140121101307.jpg

お金を入れるのが楽しかったみたいで
息子が500円以外の硬貨を入れたので端数が出ましたが
貯金箱には10万円以上入ることも分かりました(^_^)/

なので今年は夫婦で30万貯金に挑戦です!
30万貯金は2013年12月にスタートしたので
今年の12月に30万貯まっててほしいものです(^0_0^)

因みにスタートして1か月経ってこんな感じです(^_^)/

CIMG5697_convert_20140121101157.jpg

アップ↓
CIMG5696_convert_20140121101116.jpg


いいペース・・・なのかな・・?(#^.^#)
とりあえず
マイペースで頑張ります(^_^)/


ご報告

2014年6月に新たに家族が増えます
今日、その第二子の健診だったんですが性別が確定しました!

CIMG5693_convert_20140120205818.jpg

うーん
わかりますかね・・・
男の子です(*^_^*)
エコー中よくあくびをするマイペースな坊ちゃんでした(^O^)

CIMG5691_convert_20140120205740.jpg

まだ300gほどしかない次男ですが
今年はさらに賑やかしくなりそうです

トーマスにやばいくらいハマってます!

こんにちは。
息子の事なんですが最近、いきなりトーマスに
ハマってます!(^0_0^)

朝から晩までテレビはトーマス一色!
家の中で遊ぶのは誕生日プレゼントでやった
プラレールトーマス!

CIMG5684_convert_20140120200141.jpg

しかもキャラクター大図鑑で勉強したみたいで
マニアックなキャラまでわかっているみたいでやばいです(笑)

彼は、この先どうなるのでしょうか?(-_-;)

CIMG5683_convert_20140120195647.jpg

因みに息子はヒロが一番のお気に入りみたいです(^0_0^)

CIMG5689_convert_20140120200225.jpg

初めまして(*^_^*)

CIMG5677.jpg

はじめまして(*^_^*)
主人が仕事に関して書いていくので
私は育児や趣味である料理について書いていけたらなぁと思います

昨日(1/19)
山田松月堂さんでケーキを買いました
どれも優しい味でおいしかったですよ~
2歳の息子はイチゴのショートケーキを選んで
パクパク食べてました♪
ごちそうさまでした

また買いに行こうと思います(*^_^*)

経歴

高校卒業後、実家(サカイ冷機工業)で3年間、仕事の手伝いをし、
福岡に出て約10年間、三共電機産業株式会社に勤める。

そこでは主に
西友、イオンなどの大型店舗でつかわれている冷蔵・冷凍ショーケース、
プレハブ冷蔵・冷凍庫の修理、メンテナンスを24時間体制で行う。

現在取得している資格は
・1級冷凍空気調和機器施工技能士
・第2種冷凍機械責任者
・業務用冷凍空調機器第一種冷媒フロン類取扱技術者
・冷媒回収技術者
・冷凍空調工事保安管理者B
・ガス溶接技能講習修了

2013年対馬に戻り、冷熱技研を起業。


第一種フロン類回収業者として登録していますので
フロンガスの回収、破壊が必要な際は
0920-52-2477までご連絡ください。
訪問ありがとうございます
プロフィール

サカイ★

Author:サカイ★
冷熱技研の代表してます


相互リンク大歓迎です!
ご連絡頂けると遊びに行けるので
うれしいです(^O^)/

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング参加中
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 対馬情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
